暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

煮物でにぎわう冷蔵庫

f:id:shouwano:20141111233818g:plain

 

土曜日に、向こう一週間のための作り置きおかずを2,3品作る。
「あれは先週作ったし…またこれにするしかないか…」とレパートリーの少なさに困ることが多いので、書き出してみた。
そしたら、意外にもたくさんあった。

○切り干し大根の煮物
○ひじきと大豆の煮物
○五目大豆
○ポテトサラダ
○かぼちゃの煮物
○金時豆の煮物
○いんげんの煮物
コールスロー
○れんこんの炒め煮(数種類)
○きんぴらごぼう
○にんじんサラダ
○にんじんのバターソテー
○さつまいものベーコン炒め
ラタトゥイユ
○さつまいもの煮物
○鶏そぼろ
○ネギの豚バラ巻き
○牛肉のしぐれ煮

(煮物ばっかり!)

季節柄、「この野菜はいま旬じゃないから」と避けるレシピもあるけど、だいたいいつでも作れるものばかりだ。
手間がかかるから…、とあまり作らないうちに思い出せなくなっていたレシピもあるけど。



作り置きおかずのレシピ本を2冊ほど持っている。
進んで作るのは、「日持ち5日」のおかず。
「日持ち2~3日」は、「一週間持たないとダメなのよぅ」と思って避けることが多い。
ためしに作ってみて、「4日でも5日でもいけるわ」と分かれば気にしないで候補に加える。

入社して間もない頃、作り置きを知らなくて、毎日一からいろいろ作っていた。
いつも会社帰りに、自分一人の食事のためにスーパーで1000円弱の買い物をしていた。
金額的にも、時間・手間の観点からも、いまでは考えられないなぁ。