暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

しなしな野菜炒め

f:id:shouwano:20141217232827g:plain

 

野菜炒めを作った。
冷蔵庫には、ちびたニンジンしかなかったので、一通りのお野菜と豚バラ肉を買って帰った。
(野菜…ニンジン、もやし、ピーマン、キャベツ)

作り終わって、お風呂に入ってからごはんにした。
順番に野菜を入れることによって、シャキシャキ感を残して仕上がります、という気の利いたレシピだったけど、お風呂に入る間にキャベツもしなしな。
でも美味しかった。
オイスターソースさまさまだ。



今日は朝からイライラしていた。
しょうもないことで頭に来て、それで
「なんか今日は変だな」と気がついた。
おーい、どうしたんだい、と心の中でお腹に話しかけると、ちょっと落ち着いてきた。
お腹に何があるってんじゃないけど、イライラする理由を気にしてあげると冷静になれる。

昔、地元の友達が悩み事のことを「ぽん」と呼んでいた。
(使用例:お腹をさすりながら「またでっかいぽん出来たー>_<聞いてー」)

妖怪ウォッチじゃないけど、ストレスを与える事柄を自分と切り離して、それ自体意思を持った何かとして扱う。これが、けっこう気持ちを楽にしてくれる。



今週はやけに神経が研ぎ澄まされている。
偶然の組み合わせに暗喩を見たり、行間を読み過ぎたりする。
不吉なこともあって、なんだか無性にさみしいし、怖い。