暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

粋なコンビニ店員さん

f:id:shouwano:20150121225305g:plain

 

帰り道はとても寒かった。
カバンやらスーパーのレジ袋やら、荷物をもつ都合上、手をコートの中に引っ込められずに家まで歩いたら手先が真っ赤になった。
手を洗うと、冷え冷えのはずの水道水に少し温度を感じた。めっちゃ冷たくなってたってことだ。
もう、すぐに温まりたくて、お弁当箱を洗うより何より前にお風呂に入った。



帰りに駅前のコンビニに寄った。
会計するのに並んで、自分の順番が来たときに「はい次の方~」と呼ばれた。
急にその場が病院の待合室っぽくなって可笑しかった。
コンビニに似合わずのんびりした口調の、落ち着いた雰囲気のおばさまだったので余計に。街のお医者さんみたいで。
ものを買うのに並ぶときは、「お次のお客様どうぞー」って言われることのほうが多いな、と思った。
決まりきった言い方をするのは、無駄がないし、待ち受けるこちらもわかりやすい。大事なことかもしれない。
でも、そんなふうに自分の言葉で接客してる人がいると、なんかいいなあと思う。