暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

こぢんまりとした舞台

f:id:shouwano:20150128231352g:plain

 

仕事でくたくた。
体は元気で、その自覚はないけど、たぶん頭はクタクタなんだと思う。

仕事が終わってから。
スマホでランダムにあらゆる記事を読む。
家でテレビをつける。漫画を読む。
全部、誰かの表現したものを摂取する行為。そう思うとなんだか悔しいような気持ちになる。
ためになる、すごいなあと思う。
けれど、それで終わる。考えるきっかけにならない、意味の薄いインプット。

最低限のニュースチェックでさえ、仕事でふやけた頭できちんとできるはずがない。

このブログが、自分で考える頭の体操だ。
手近なことを浅く書いているだけでも、書くのは意味のあることだと感じる。



お風呂で、体を洗うタオルに石けんを擦り付けていたら、石けんが柔らかく折れ曲がった。
かなり薄くなっていたから、そろそろそういう時期だった。
「だいぶ薄くなってますよう」
別に不思議はないんだけど、石けんという道具がものを言ったようで、感慨深かった。