暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

引っ越しの件

f:id:shouwano:20150204000623g:plain

 

ここ数日、何をしてても悩み迷いが止まらない、というイラストです。



引越しを考えている。(ブログの引越しではなくて、ほんとの引越し)
住めば都というけども、この1Kの部屋に対して、年々冷静に「不便だ」と感じる。
洗濯機が外置きなこと。
ガスコンロが1口しかないこと。
台所が狭いこと。
まあ、それなりにリーズナブルな家賃でその点助かっていはいる。

腰を上げるにはかなりのエネルギーが要る。
してもしなくても、好きなように。
この状況が一番悩ましい。
選んでいいのに、自由なはずなのに、苦しい。

迷ったときは、友達にアドバイスするつもりで自分の状況を眺める。
「お、引越し!いいじゃん!」
って自分なら言うと思う。
「でも、でも…面倒に思うんだよ。絶対住処を変えなきゃいけない理由はないんだよ。それなりに快適なんだよ。」
「じゃあなんで検討してるの?」
「家賃高くても、もう少し高スペック(屋内洗濯機とか、独立洗面台とか)なところに住んでみたい。要るもの要らないもの、これを機にはっきりさせられるし、やる意味は大きいと思う。」
「じゃあすればいいじゃん」
「ほんとだよね。でも、背中を押す何かが足りない」
「誰かにやれ!って言われたら迷わずやるの?」
「わかんない…。もう今日は考えるの疲れた。眠い…」
「とりあえず寝れば。(呆れ顔)」
とりあえず寝て醸成させる。