暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

見て帰って考えて

f:id:shouwano:20150205000524g:plain

 

物件を内見中♪のイラストです。

 

気になる物件を内見してきた。
どれも、いま住んでいるところより総面積は広くて、台所が充実している。
見たら住みたくなっちゃうかな。むしろそれがバネになればいいや、くらいの気持ちでいた。
だけど、要所要所を採寸して家に持ち帰ってみたら、思わず「うーん…」と眉間にシワ。

水周りが充実すると、おのずと居室の面積が減る。居室で比べると、見てきた部屋よりもいまの部屋のほうが広いのだ。
なんでも一長一短。何かを取れば何が足りなくなるのは了解したい。
ただ、いまの部屋の居室を狭いほうだとずっと思ってきた私。「狭いわりに家具が配置しやすくて使い勝手のいい形だな」という気に入り方をしていた。
だから、いまより一回り高い家賃を払って住む部屋の居室がむしろ狭くなるだなんて。あれまあ。
もちろん、いまの部屋より優れた点がたくさんある。面積が全てじゃない。が、しかし…。もう、その部屋へのモチベーションを上げるのは、難しい。



物件も出会いですね。
残された時間はあと少し。出会えるかなあ。