暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

梅干しとピカチュウ

f:id:shouwano:20150628233253g:plain

 

この夏、はじめて蚊にさされました。
足首を左右それぞれ、ご丁寧に一か所ずつ。
かゆいかゆい。

関東も梅雨入りしてから何週間か経った。
思ったよりも、本格的に降られる日が少ない。
長靴を買いたい(毎年思っている)けど、
ものを増やすのに気が進まず、雨もじゃんじゃん降らないので、
結局まだ買わずじまい。
降ってから「あーあ、やっぱりあったほうがよかったよ」と思うのじゃ遅い。
そこまで考えても、充分には上がってこないモチベーション。

最近、梅干しがおいしい。
ただ、純粋にすっぱいだけのやつ(口が「*」ってなるやつ)ではなくて、
はちみつなどでいくらか甘く味付けしてあるのが好きだ。
会社に持っていくお弁当の白いご飯の真ん中に、ぽすっと埋める。
きょうは梅干しを入れたんだった、と思い出すだけで仕事中もなんか幸せ。
ご飯とだけではなくて、小皿料理にも使える。
先日ネットで見つけた、ゆでて刻んだオクラと和えるレシピはおすすめ。
(メインメンバー …かつおぶし、オクラ、たたいた梅干し。+お醤油、好みでみりん)



この日記、気が付けば季節の品々に触れて回っている。
梅干しもそう。寒い時期にはほしくならなかった。
動物が冬籠りから覚めるように、自然に身体が欲し始めていると思ったら面白い。
それか、旬のレシピに梅干しが出てきて、すなおに買い求めたのか。
うーん、思い出せない。

イラストは、これらすべてのことに関係ないピカチュウ
私は151匹しか知らない世代ですが、ポケモン大好きだった。

(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@)
  http://line.me/S/sticker/1137211