暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

たぶん小人さんが勝手にボリュームを絞ってる

f:id:shouwano:20150715001838g:plain

 

同僚・上司に囲まれ何か発表をしていたとき。
4つほど机を挟んで立ってる人に声が届かず、「もちょっとボリューム上げて」とジェスチャーを受けたこともあった。
誰も怒ってないし急かしてもいない。むしろ「がんばって!!」というような暖かい雰囲気があった。
でも、それをされると余計にあがってしまって声が出なかったなぁ。

公的な場所では無意識にボリュームを絞って生活してるんだろうと思う。
まあ、力の限り声を張り上げる必要って基本的にない。

それにしても、子供の大きな声や金切り声には毎度びっくりする。
子供のほうが声帯が発達してるのか?大人になるにつれ縮小していくのか?
なんて面白半分に考えてしまうくらい。


(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@)
  http://line.me/S/sticker/1137211