暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

ご挨拶と今年の目標

f:id:shouwano:20160101120345j:plain

 

今年もよろしくお願いいたします。




今年の目標は、素直になること。
目標と言うと尻込みしてしまうので、気の持ちよう、くらいでもいいのですが。(途端に弱気に(´・Д・)」

人に何かを話すときや、こうして文章で伝えるとき。
うまく伝わるかどうかは、素直になれているかどうかがきっと大きい、と年末ふとした拍子に思いました。

上手に伝わらない場合、
すぐ焦る、舌が回らない、国語力が乏しい
などはたぶんそこまで重要ではなくて、
本音を出し惜しんでいたり
格好つけようとしていたり
萎縮していたり
他ならぬ自分自身が伝えたいことに集中できていないのだと思います。

どう見られたいかじゃなくて、
自分の欲求に素直に気づけるようになりたい。

それは実生活でも、ブログの中でもいい効果をもたらす心がけだと思いました。







今年も、イラスト中心のブログにしていきます。
連載漫画は、正直に言うと照れがかなりあって、素直に描けていません。
続けていくこと自体、いまの力量では簡単なことではなく、日々新しいことを試して進めていくしかありません。
ただ、まず初心に戻って、肩の力を抜くことも忘れずにいきます。







読みに来てくださる皆さんにとっても、良いことたくさんの一年になりますように。