暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

お月さんのクッキー

f:id:shouwano:20160309220249g:plain

 

夜になって冷え込みました。
部屋に帰って手を洗った時に、水がお湯のように温かくて、手がかじかんでいたことを知りました。
こういう時、面白くてつい、しつこく水に触ってしまいます。お水なのにあったかい〜…!と。

冷えた身体を温めようと、ご飯の前にお風呂に入りました。





先日、森永のムーンライトクッキーを久しぶりに買いました。
200円弱。高かった。
私は甘いものをしばしば買いますが、基本的には100円前後のものばかりです。(チョコレート菓子にしろ、シュークリームにしろ、コーヒーゼリーにしろ)←めっちゃ食べてる

小学生のころ、スイミングを習っていました。
確か金曜だったと思います。
教室が始まる時間がわりと早くて、学校から急いで帰らねばなりませんでした。
それでも、おやつをしっかり食べてから、水着とタオルを持って家を飛び出していました。
その時代にムーンライトクッキーの思い出があります。
かっぱえびせんと、まあるいクッキーをお皿に乗せてテーブルへ。
クッキー、甘くて美味しくて幸せ。
スイミング、少し憂うつ。これから行かなきゃならない。
その二つの気持ちを同時に抱いていたなぁ、とこのパッケージを見ると思い出します。


ところで、ムーンライトクッキー、一回り小さくなった?気がしました。
私が大きくなったせいか。

税率が引き上げられたときに、値段据え置きで内容量が減らされた食料品がたくさんあったけど、これはどうなんだろう。
子どものころのお菓子のサイズ感なんてあてにならない。税率アップ前にこれが何円だったかも思い出せない…。

あと、昔のほうが食感がしっとりしていた気がする。
一口目に思いがけずサクッと音がして、「あれ?」と。

考えてみたら、10年や20年というのは長い時間。売れ行きも一定じゃないし、ライバルもたくさんいたはず。
その時その時の状況に対応するために、姿かたちを変えてきていないほうが不思議かもしれません。

そしたらまぁ、ちょっとくらい変わっててもいいや、と思いました。
また、時間をおいて食べるのが楽しみなので、これからもたくましく生きてください。




追記

このクッキー、森永だったんですね。最初の投稿でブルボンて書いちゃいました。修正。






(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@)
  http://line.me/S/sticker/1137211