暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

*シロちゃんの漫画* 没頭

f:id:shouwano:20160614222925g:plain

 

仕事中、エクセルでの作業などに集中し周りのざわめきが遠のく。
何かの拍子に我に返った時、変な罪悪感を感じる。

それはたぶん、周りの人の様子に気を払えていなかったせいだ。
誰かがパソコンの操作に困っていたとしても、
重そうな荷物を運んでいたとしても、
気づけなかった。

集中から覚めたあとは少し焦って、
さりげなく視線だけ動かしてキョロキョロする。





内線電話がかかってきたらすぐ引き戻されるけど、
まれに、不思議と電話が鳴らない日がある。

そんなときに何か時間のかかる作業に手をつけると、
入り込んでしまうことがある。

あー、話しかけにくい人になってたろうなぁ。
いかんいかん。事務職の仕事の仕方として悪い例だな、と反省する。








集中してしまったあとに時間を確認して、
思いのほか終業時間が近くなってたときは、
正直言って「ひゃっほう」と思う。
(ここだけの話)





(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@)
  http://line.me/S/sticker/1137211