暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

季節のご挨拶

 

残暑お見舞い申し上げます。

休暇を迎えられている方もいらっしゃると思いますが、
どうぞ体調にはお気をつけてお過ごしください。

f:id:shouwano:20160812161920g:plain

きょうもあちぃなぁ。
朝のうちはまだ日差しも優しくて、涼しい風が吹いたりもしてたんだけどなぁ。
まいっちまうよ。

(白熊さん談)







ちょっと興奮するニュースを読みました。
ある種類のサメのある個体を調べて、
400年近く生きていることがわかったという。
400年前って言ったら。日本で言うと関ヶ原の戦いのあたりですね。
えええええ!!
そんな、そんな前からこの世に。

大人になるのに150年かかると。
ゆっくりゆっくり大きくなるんですね。

気候や環境の変化を受けやすくて、種の存続が危機的な状況にあるようです。
保護活動も、長いスパンで計画されないといけないと。

野生動物絡みのニュースは、まずわくわくして、興奮して、
次に心配になったり悲しくなったりすることが多い。
他人事じゃないけど、すぐにできることが思い浮かばず。



夏休み。
一人一人が自分の家でそれぞれにエアコンを使うよりも、大勢がお出かけして、お店なり、親戚の家なり、みんなでひとところに集まるのはいいなと思います。
地球温暖化だけが諸悪の根源ではないですが。
人も、人と会ってるほうが明るくなるし。