暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

ニュアンス図鑑②

 

ざくざく、ぱくぱく、もりもり

くりかえし言葉ってなんだろな。なんとなく楽しい。

ニュアンス図鑑

感情、表情編

 

f:id:shouwano:20160826234022g:plain

にこにこ は目
にまにま は口 に力点があるように思います。

にやにや はなんだろう。
あえて言うなら、
はっきりとは口に出さない思い、内面が主役かな。

(関係ない話ですが、この単純な顔のキャラクターに
 にやにや の表情をさせるのにえらい苦労しました)

 

f:id:shouwano:20160826234047g:plain

さめざめ が出てきた文脈は一つ覚えていて
さくらももこのエッセイのどれかに入っていた話で
「風呂場でさめざめ泣いたりした。」という感じの文章があった。
ような気がする。
(はっきり覚えていると書こうとしたけど、
 手元にないので確かめられず、なんか弱気に)

なんだかこう、「しくしく」に比べると、
「さめざめ」はその泣いている人ではなくて、
雰囲気に力点が置かれた表現だと思います。


壁に顔を向けて、背中を丸くして泣いている人の
寂しい、痛々しい様子を眺めて浮かぶのは、さめざめ。

しくしく さめざめ は静かな泣き方ですが、
おいおい はそれよりも堂々と、声をあげて。





このイラストの「おいおい」の子は
待ちに待った旅行の日の朝に大寝坊して
そのまま泣き出してしまったと考えると
頭をなでてやりたくなります。
ふとんがハンカチに。