暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

電話応対(後編)

 

仕事で電話していたときのできごとです。

f:id:shouwano:20160916014754g:plain

その日も終盤に近づき、
ちょっと疲れていました。

f:id:shouwano:20160918125910g:plain

(あっ。ここ聞かないと分からないんだった。
 担当者さんに電話しなきゃ)

f:id:shouwano:20160918125929g:plain

担当者さんとはすぐにつながりました。

f:id:shouwano:20160918130552g:plain

f:id:shouwano:20160918130612g:plain

(じゃねえや、だって。)





ふだん、話し方も仕事もきちんとしている人の、
こういううっかりは和みます。

敬語は崩すためにあるのかもしれないとすら思います。



話はそれますが、
私は敬語をほどよく緩ませるのが苦手です。
慇懃無礼なほどコテコテ。

こちらの態度にあまり構わず、
屈託なく話しかけてくる人はいいのですが、
まず相手の態度をそれとなく伺って、
それから話題や接し方を決める、優しい感じの人とは
まったく距離が縮まりません。
(こういうタイプの人の方が圧倒的に多い)

にこにこ、ふわふわした雰囲気で、
相手まで巻き込んで、
楽しそうに仕事の話をしている女の人を見ると
少し羨ましく思います。