暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

神戸で見たもの(2) とほかの話

f:id:shouwano:20160921233628g:plain

 

神戸の北野天満神社にて。





すっかり涼しくなりました。
職場でもちょっとした上着、はおりものを着て出社してくる人がちらほら。
つい半月前までは暑かった、
室内ならまだ半袖でいける、
なのに、そんなちょうどいい恰好がサッとできるもんだなぁ。

服と言えば
あまり気づかなかったけど、
私のテイストが少しずつカジュアルになっているよう。
「仕事着だけど、オフでも着られる」から
「オフ着だけど、仕事でも着られる」服に変わってってる。




仕事で、ミスをした。
迷惑をかけてしまう他部署の人に
お詫びと対応のお願いの電話を入れ、
合わせてメールも送った。

初めに電話をしたときに
「大丈夫ですよ」
と親切に応じてくれたのがありがたかった。

どたばたと雑務を終えてメールをチェックしたとき
私が送ったメールに返信が来ていた。
いついつ・こういう対応をしますという内容で、
「ご安心ください」
と締めくくられていた。

べつに、電話で話はしたし
メールの内容も返信を求めるものではなかったのに
わざわざ。




会社の中には、
毎日顔を合わせる人もいれば
電話やメールをするだけで
お互いに顔を知らない人もいます。

そのどちらか、は関係なく
自分もこうなりたいものだ
と感じさせるやりとりにときどき出会う。








ミスがわかったあと、
私がした処理に間違いがありませんように…。