暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

良い昼寝

 

こないだの休日に、とてもいい昼寝をしました。

洗濯、おかずの作り置きなど、
やることを一通り終えて、
ちょっと休憩、と腰を下ろしました。

f:id:shouwano:20161005224946g:plain

そして私は気が付きました。

f:id:shouwano:20161005225006g:plain

f:id:shouwano:20161005225023g:plain

そのまま、目覚ましもかけずに。

f:id:shouwano:20161005225046g:plain




睡眠不足なとき、
職場で、お昼休みの後なんかに
強力な眠気がやってきて
しつこく昼寝に誘ってくるけど
従うわけにはいかない。

横になりたい、でも起きてないといけない、
その戦いが、ときどき辛い。

もちろん、腹痛や頭痛に比べたらマシだけど
え、こんなに辛いっけ
と驚くくらいに、眠気に抗うのはハードです。

それなので、
このときの昼寝がとても気持ちよかったのです。

(一時間半くらいしてからパッと目が覚めました。
 必要なだけ寝た、という感じがして
 体がシャキッとなった。)



しっかり寝たあとは考えまでクリアになるようで
いろんなことを悩んだり
努力の方向性を考えたりしなくても
実はしっかり寝てたらだいたいうまくいくのではと
ふと思ってしまうくらい。