暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

りんご

 

果物だとりんごが好きです。

種類にもよりますが、
酸味が甘さに少し勝って、甘ったるくない。
赤い実の割に かわいこぶらずに凛としているイメージです。
とくにこの時期に食べると、秋を感じられるのも良いです。

ときどき、朝にりんごを半分、
4切れにして食べるのですが
お腹の調子を整えてくれる気もします。

また、アップルパイにしたときの、
カスタードとりんごの酸味の組み合わせ。

りんごをお砂糖と煮てコンポートにしてしまうと
甘ったるーくなりますが、
カスタードと合わせるとやっぱり酸っぱさがわかる。
(アップルパイがそれだけ甘いお菓子だということだということですが…)

私はあまりふだんお菓子作りをしないので
とても腰が重いのですが
りんごのお菓子を何か作りたいなぁ。

アップルパイは工程が多くて大変だけど、
りんごのクランブルならまだ少し気軽に作れそうです。
(生地を水気を混ぜて、そぼろのようにぼろぼろにして
 細切れにしたりんごの上に散らしてオーブンで焼くやつです)

f:id:shouwano:20161010164327g:plain

こないだ、まだ大丈夫、と思って
カーディガンを羽織って仕事に出かけました。
その夜に友達とご飯に行ったのですが
店を出てから、夜風に吹かれてブルッときました。

あ、このままずっと外にいたら風邪をひくかも。と。

そろそろ上着を持って出た方が良いのかな。
一日中必要なわけじゃないから
どうしたもんかな、と悩みます。

そういえば、先日、出勤途中にストールを巻いている女の人を見ました。
素材はよくわからなかったけど
模様がそんなに冬っぽくなくて
あ、ほんといま巻いたらちょうど良さそうなやつ、と思いました。

自分よりも他人のほうが
時節をとらえた格好をしているように見える。

というより他人の格好に季節を感じるのかな。
どっちもかな。