暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

小さな秋 指の色

 

会社からの帰り道、いつものスーパーへ。
にんじん、れんこん、ごぼう。
根菜をトマト缶で煮込むレシピを見つけたので。
ごぼうは泥つきのを買いました。
洗いごぼうがあればそれを買ったと思うけど、
その日は売り切れていました。

f:id:shouwano:20161022171709g:plain

f:id:shouwano:20161022171737g:plain

土のにおい、いいにおい。

f:id:shouwano:20161022171759g:plain

f:id:shouwano:20161022171815g:plain

道具はないのでいつも素手で水洗いします。

だんだん肌が乾燥してくるこの季節。
少し硬くなってカサついた指先に沈着するんです。
人差し指・親指の爪横から指の腹にかけて色が付く。

念入りに洗ったつもりでも。

f:id:shouwano:20161022171828g:plain

(あれ、とれてない。)

さぁごはんできた。食べましょう。

f:id:shouwano:20161022171851g:plain

(やっぱりとれてない。)

 

f:id:shouwano:20161022171923g:plain

翌日になっても未だ。
わりとしぶとい。



数日で、ようやく土の色おちてきたな、
と思ってたんですが
その次の週に、さといもの煮物を作ったので
今度はさといもに付いた土でまた同じことになりました。

べつに気にしない。
この季節の野菜をおいしく食べたい。

まぁ手袋すればこうはならないですが
なんとなく素手が良くて。