暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

陽気

 

きょうはお天気が良く、暖かかったです。
「朝は寒いですが、日中はぽかぽか陽気になるでしょう」
と予報を聞いても、終日社内で仕事をしているのでその恩恵にあずかれない。きょうはあえて外に出る用事を作って外気にあたってきました。次の季節を感じて、すがすがしい気分になりました。

先週から、起床時にめまいが起きるようになりました。
眠い中、意を決してムクッと起き上がり、サッとベッドから床に降り、洗面所に向かおうとしたら、ぐるぐる。
はれ、と思いながらベッドに手をついたり座りなおしたり。
それですぐ回復はします。

疲れているせいだと思いますが、気持ち悪いなと思って人に相談したら、「水分をとったらよいのでは」とアドバイスをもらい、いつもより数割増しのお茶・水を飲んでみたのが一昨日。そうすると昨日、きょうは大丈夫でした。

本当に水分が効いたのかもしれないし、
それをきっかけに意識せずして随所で無理を控えたのかもしれない。

 

f:id:shouwano:20170216223701g:plain

(8年使ってるマグカップ)

 

このブログを始めてよかったことの一つは、
感じたことをポッと出して眺めてみる、
そういう場ができたことです。

そのままの形で、絵や文で好きに表せる。

人に話そうと思ったら、当たり前のことですが、伝わるように話す必要があります。
(何の形もしていない粘土のかたまりをポンと出しても、「これなに?」となってしまうので、いくらかこねて形にしないといけない。)

頭の中にあるもとの状態に近い形で表す、ということが、自力で自分を回復させているようです。

これからも、他にもそういうふうな方法があるかもしれない、そんな心持ちでいたいと思います。