二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

月のものの話・暖をとる


この間、会社でお腹が痛くなった。

昼食中にチクチクとしてきて、帰るまでずっとそのまま。

f:id:shouwano:20171026224620j:plain


あれ…なんか変だな、おなか。

お弁当多かったかな。変なもの入れてたかな。

たいしたことはないけど、仕事はできるんだけど、質は落ちるし、消耗してしまった。

f:id:shouwano:20171026224707j:plain


ちょっとでいいから横になりたいな。

こういうのは横になるとみるみる楽になるんだよな。分かってるんだよな。

f:id:shouwano:20171026224802j:plain

一人で寝っ転がれる場所があればなぁ、といつも思う。


具体的な心当たりがない腹痛は、八割がた月のものの巡りの関係なのである。

その期間中ではなく、その予兆としての体調不良は、私の場合毎月ちょっとずつ違っている。

腹痛だったり、頭痛だったり、イライラしやすかったり、どれか2つのコンボだったり。

イライラについては、ホルモンの関係で感情が変わるということが興味深いなぁとふだんから思っているからわりとすぐ「これは予兆としての情緒不安定だな」と気がつく。

昨日ときょうの自分を取り巻く環境が変わらないのに、きょうはイライラする、というときは原因は自分にある。そう思えたらクールダウンできる。

早めに気がつけば周りに当たらなくて済む。


ただ、腹痛はそのせいだとはすぐに思い至らなくて振り回されることが多い。


トイレに立ったときにストッキングがお腹をピチッと締め付けているところを1〜2回下に折ってみたらおおかた痛みが消えた、ということがある。

楽になってホッとして、え、でもじゃあ太ったのかな?と心配になったり。

脂肪が燃えにくい期間で、事実お腹周りがぽっちゃりしてるのかもしれない。




今週先週と天気が悪い日が多くて、寒い日が増えた。

冬場の職場はひざ掛けがなにより心強い。

f:id:shouwano:20171026224950j:plain

首元までかぶって寝ちゃおうかな、と毎年思っている。

f:id:shouwano:20171026225127j:plain