二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

朝・眠気のこと


朝、とても眠い。睡眠が足りていない。睡眠を削ってでもやるべきことはあるし、まだ無理がきく年齢で、足りていないからといってただちに病気になることはないけど、いつも「もうちょっと寝たいなぁ」と考えている。


寝起きは良いほうで、低血圧とか機嫌が悪いとかいうことはないけど、たくさん寝ないとダメな体だ。できれば8時間寝たい。(まず実現しないけど)


会社のある日は、目覚ましのアラームは6時に鳴る。一度止めて、また鳴るまで束の間の二度寝をするんだけど、その間にこんな夢をみた。

f:id:shouwano:20180226065847j:plain

夢の中でも眠たがってる。眠っちゃだめだ、起きなきゃ起きなきゃという気持ち。

夢でよかったけど、実際に、お昼ご飯を食べた後はうつらうつらしている。どんなに睡眠不足でも、会社に来たらばっちり目が覚めて夕方仕事を終えて退社するまで眠くはならない、という人が同僚にいるけど、すごいと思う。仕事モード、そうでないモードが切り替わる人。私は常に変わらないから、いつでもどこでも眠くなる。体の生理はマイペース、それに対応するように心の方も肝が座っていればいいけど、小心で常に人の目が気になるので悩ましい。みっともないとは思っている、でも抗えない。最終的には「仕方ないか、まぁ、人を傷つけたわけじゃなく、自分が恥ずかしいだけだから…」と思って落ち着こうとする。


朝の光景。

f:id:shouwano:20180226065945j:plain

朝日を浴びて目覚めるのが体に良いらしいけど、まだ薄暗い時間なので、スマホの光で。