二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

3コマ漫画「搭乗前」


f:id:shouwano:20180509065651j:plain

結果、旅行中に描いたのは2枚でした。1枚はこのとき搭乗前に描いたこれです。

f:id:shouwano:20180509065815j:plain

あと、ホテルの部屋の絵。

f:id:shouwano:20180509070112j:plain

スケッチ、とても楽しかったです。時間があればもっと描いてた。(言い訳)

写真はたくさん撮ったので、後日その写真を見ながらスケッチしてもよかったですが、そんな気が起こらず。

旅行中いろんなところで「この光景をこの場で描きたい」とは何度も思いました。ところが写真に収めると、後からその写真を見て描こうとは思えない。なぜだか気が乗らないのです。

以前、晴れた休みの日に東京駅前で駅舎をスケッチしてる人を見かけ「こんな人通りのある場所でみんなに見られながらよく描くなぁ」なんて思っていたのですが、やっと理解できました。

その場の空気や匂い、日光など、取り巻くものすべてが対象を鮮やかに魅せ、モチベーションを掻き立てられるのかもしれない。うまく説明できないけど。


なかなか行った先での話になりませんね。(まだ飛行機にすら乗ってない。)南の島がどんなだったか、次回に書きたいと思います。