暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

日々反省


会社から帰ってきて、すぐお夕飯を作るんだけど、その間に必ずお菓子を食べてしまう。出来上がって「いただきます」するまで何も食べない、というのが本当にできない。

お腹が欲しがってるのはクッキーやおせんべじゃないのにな。

(周期的にこのテーマでブログを書いている気がする)


GWはとても充実していた。

母が東京へ遊びに来てくれて、ふだん行かないところへ遊びに行き、一方で一緒に晩御飯を作ったりと、家の中でゆっくり過ごす時間もとれた。

母と会うといつも思うのが、母のように、小さいことで怒らない人になりたいなぁということ。歳を経れば丸くなる、というのは違うと思う。元々の性格と、意識の持ちようだと思う。

ふだん怒りに満ち満ちたあとに、その原因を胸の中で反芻する。いかに理不尽な扱いを受けたかを改めて眺めようとする。そうすると見つかるのは、しょうもないことばかり。

こんなことで怒っていたら生きていけない。なんでこんな狭小なのか、と毎度悲しくなる。

全然怒らない、しかるべきとところで主張しない、というのも問題だけど。

(これもまた一定の周期で書いてる話だ)


f:id:shouwano:20190515005756j:plain