暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

体調・根っこの話


日記を見返して、昨年の今頃は風邪でうんうん言ってたんだなと思い出した。

それに比べたら、今年は元気だな。風邪をひく気がしないな。とか思ってると不思議と体調が怪しくなってくるんだよな。

…と思っていたら、案の定、今週の後半になんかムズムズ、くしゃみが増えて、喉が痛いというところまでは行かないけどイガイガする、という感じになった。

噂をすれば影、とはこのこと。(口にはしてないけど、心の中で呟いただけだけど。)

この週末で持ち直したい。


f:id:shouwano:20200118182407j:plain

自分の根っこを揺るがす出来事はときどき起こる。

信じてきたこと、これでいいと思っていたことを疑うのはつらい。ただ一度混乱して上から下へかき回されるようなことは、ためにはなる。

自分の中にメスを入れるのはしんどい。でもそうすることで、「ここは意識して変えられる」「ここは無理だ。掻き回すだけ無駄だ」と線引きが分かったりする。

(どちらかというと後者、どうにもできないエリアがはっきりするのが大きい。諦めて、初めてそれを前提にさっぱりした気分で動ける。)

大人っていうのは、こういうのを繰り返してきてるのか。

温かく分厚くなっていきたいなぁ。

(今年はですます調で書いてこうと思ってたけど、やっぱりこのほうがスムーズに書ける)


LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048