二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

線引き


少し前から体調がちょっと悪いです。熱はないけど、ちょっと鼻が出ています。(かむほどでもない、でもすっきり通らなくて、ときおりズビッと言ってる感じ)

この月曜は大事をとって休んじゃおうかと思ったけど、気にかかる仕事があったから行くことにしました。メールなどでちゃんと説明すれば、同僚や上司にお願いできる類のことだったけど、先週から長く関わってきた案件だから、自分で成り行きを見届けたかった。

これは仕事への愛着や責任意識から来るところもあるけど、同時に、一日空いて出社したときに、不在の間にどう事が運んだか、経緯をなぞるのが面倒…というのが大きいかもしれません。

もし友達から「体調いまいちだけど気になる仕事があって会社行ったんだ」と聞いたとしたら、まあ、体調をおして仕事に行くなんて、ブラック気味なのね、と捉えて、そんな時は迷わず休むべきだよと言ってしまいそうだけど。

自分と仕事の交わらせ方は人それぞれで、何をもってオーバーワークとするかを決めるのが難しい、というのを、ふと肌で感じた日でした。

f:id:shouwano:20200122140647j:plain


職場では、小さな不調は気の張りが抑え込むようで、思っていたよりラクに動ける、ということがあります。

それと似た感じで、家の中では台所に立つとシャンとします。自分としては「台所にたつと楽になる」と感じるので、進んでそうしてしまうことがあります。

まぁ本当にダメなときは台所に立っても何してもダメ。そういうときは、あ、これはやばいな、と身を引いて、大人しく寝ます。

f:id:shouwano:20200122140733j:plain

(本当にダメなときはトマトも切れない)




LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/