二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

蒸し暑さ・昨夜の献立


朝、ベランダに面した窓を網戸にして風を通していたけど、午後になると蒸し暑くなってきて、空調を入れた。ただゴロゴロしているなら平気な湿度でも、仕事をしていると汗ばんでくる。

閉め切って、聞こえるのは空調のゴウゴウ言う音だけ。外では本格的に降り出したのに気がつかなかった。

空調なしではやっていけない季節になりつつあるんだけど、外の音が聞こえないのはちょっとなぁ。

子供の声、風の音、雨のパラパラいう音など、外の音が時折耳に入ってくるほうが精神的に良いのです。

それが聞こえなかったら、それこそもう封をされた箱の中で過ごしているみたいで。

(最近はどういう書き出しでも、気がつけば巣篭もりの話、愚痴になっている)


昨夜のメニューは麻婆豆腐とゴーヤチャンプル、それと作り置きを兼ねてきんぴらごぼう

肉じゃがも作りたかったけど、仕事後の体力と相談して諦めた。

食べ終えてみて、酢の物とかさっぱりしたものが一品あればよかったなと思った。(あっさりした和のおかず、と思ってきんぴらを組み合わせたけど、甘辛くて、結果的に主張の強い味付けが揃ってしまった)

でもまぁ、メイン2品が思い通りの味に出来たからよし。

f:id:shouwano:20200701233709j:plain


(麻婆豆腐はお店で一人前を食べたことがないから、量がいまだによくわからない。3個パックのお豆腐2つ分、豚ひき肉150gを使うレシピで2人分としている。)



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048