二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

きちんと、の度合い


私のいろんな言動は、この家のなかでは杜撰でおおざっぱに見えるらしく、それでしばしば揉める。

生まれ育った家では逆に細かい(必要以上にきっちりやる)方とされてきた身としては「もっとちゃんと」と言われることに納得がいかない。が、もういい加減、そこに固執していたらダメだなと思うようになってきた。

f:id:shouwano:20200705173011j:plain

生活の中のあらゆる動作はほぼ反射で、それを常に疑うのは、思考回路とか人格に刃を入れようとするようなもの。(初めそれを試みて「自分じゃない人間がここにいればいい」という悲しすぎる結論に至り、絶望した。)

f:id:shouwano:20200705173059j:plain

共に暮らす人と同じ感覚を持つことは無理で、かわりに、できることを考える。まず自分のどういう言動が見過ごせないとされるのかを、経緯を手繰って具体的に見当をつけること。

腹が立ってるうちは何もできないけど、素直になれたら怖いものは無し。

(つい感情的になってしまう。落ち着いてから、必要なものが自分の中に降りてくるのを待つ。よって時間がかかる。)


f:id:shouwano:20200705173138j:plain

机の上はきれいで、引き出しの中はごちゃごちゃしてるタイプです。

詰めが甘いというか、「こっから先はテキトーでいいや(気にするだけのエネルギーが持てない)」というラインがある。

そういえば実家の引き出しもわりとごちゃごちゃしてるんだよなぁ。何かものを探すときは「その棚の引き出しの二番目か三番目かに入ってそう」という感じで見当をつけて探す。



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048