暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

すぐ焦る①


家の用事に関しては、どうも、抱えるタスクが2つ、3つとなってくると、その全部を明日までにこなさないといけないかのようにストレスを感じる性格で、必要以上に早く片付けて、一刻も早く手元をまっさらに、何もない状態にしたいと欲してしまう。

それでカリカリしたり、時にうまくないやり方を選んでしまったりして、疲れている。

それでも、終えられたら満足する。とにかく、早く早く、「あれをやらないといけない」から解き放たれたいのだ。

f:id:shouwano:20200829162148j:plain

何かタスクが舞い込むたびに「今から私がこれをやるんだ!」という能動的な頭に切り替えられたら良いのに、それができないまま、ただ追われ続ける。「穏」「静」に執着する自分のペースを崩せなくて、独り相撲をしている。

人との待ち合わせは、学生時代から、20分くらい早く到着することが多かった。

相手を待たせたくない、もし電車が遅延したら…という思いやりや心配からじゃなくて、焦らずに穏やかな道中を過ごし、待ち合わせ場所でひと心地つきたい。辺りを見回したり、できればぼーっとして、自分をその場所になじませる時間が欲しい。もし相手が先に到着していたら、待ち合わせ場所に着く・移動するという休みのない動きになる。それがなんだか気忙しいのだ。

f:id:shouwano:20200829162226j:plain

旦那さんと昔お付き合いする前、初めて待ち合わせした時に、彼がほぼ時間ぴったり(1分前くらい)に登場し、「この人は私とはかなりタイプの違う人間だな」と新鮮に感じたのを、今でも時々思い出す。



長くなってきたので、きょうはこの辺にします。続きはまた近いうちに。



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048