暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

おやつにあんこ

最近のおやつは、お手製のあんこ。

里帰りしていたときに母の作ったおぜんざいをよく食べた。小豆を煮潰して、まとまった量を作って冷凍していると聞いて、東京に戻ってから、自分でもやってみた。

ネットで見つかるレシピよりは砂糖を控えめにして(小豆250gに対して砂糖110g)、砂糖を煮含ませる前に煮汁の大部分を捨てる。水分少な目、ぐちゃぐちゃのほうが好みで、あんこをそのまま食べる感じ。(白玉を作ったりお餅を焼いたりする手間は省いて)

食べ過ぎてももたれないし、お通じに良いしで気に入っている。

 

f:id:shouwano:20210322121618j:plain

 

きのうの晩御飯は塩鮭を焼いたのをメインに、白菜と鶏ひき肉の煮物、トマトとお豆腐のサラダなど、いろいろ作った。献立のバランスがよく、いろどりもあって、きっと美味しいぞ、と味も自信があったのに、結果はどれも今ひとつで、がっかりしてしまった。

敗因はなんとなくわかっていて、子どものところと台所を行き来して、料理の合間に子どもをあやしていたというよりは、子どもをあやす合間に料理をしていたからだと思う。味見もしなかったし、作る分量に応じてレシピ記載の調味料の量を調節するのもざっくりだった。

別に食べられなくはないし、栄養は摂れているんだけど、思い通りにいかないのが情けなくて、気持ちが荒れていたのを、きょう朝から小豆を炊いてあんこを作って食べて、回復させた。(一度作っておくと4,5日もつ。よっしゃ作り置きできたぞ、これでしばらく大丈夫、というホクホクした気持ちが良い。)

 

 

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048