暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

育休中の心構え

雨の中散歩に出かけた。そこかしこで咲いているあじさいは、雨で濡れた葉っぱがツヤツヤとして、きれいだった。

足元が悪いので早めに切り上げて、スーパーに寄って帰って来た。今夜はぶりの照り焼きと、ナスとひき肉を使ったおかず。早めに献立が決まっていると楽だ。

 

一日の中で、朝がいちばん気分がいい。

ええと今から洗濯機回して、その間に朝ごはんのお皿を洗って、コロコロをして掃除機をかけて…と、サクサクやることをこなしていくと、ゆとりのある一日が過ごせそうな予感にわくわくする。(もちろんその合間に子どもと遊んだり授乳をしたりする)

結局は、どんなに早めに家事を片付けようが、子どもが長めのお昼寝をしてくれようが、たいてい夕方からドタバタするのがオチで、なんでいつもこうなるのかなと、一日の終わりにぐったりしながら思う。

でもこれが育児なのかな、一日中一緒にいれるのは育休が明けるまで、思う存分振り回されよう、そう思う。

まあどうしてもこちらの都合でコントロールする部分もあるわけで(大人もご飯を食べるしお風呂も入る)、一から十まで相手に沿わすわけにもいかないから、出来るだけゆったり構えていたい。

(というのは理想で、日々いちいちびっくりしたり脱力したり、まだ赤ちゃんだけど、娘に悪いように伝わってないといいなぁと願う)

 

 

f:id:shouwano:20210604174144j:plain

 

文章の内容とは関係ない絵です。

ちょくちょくブログを書きたいなぁと思って、しばらくは、描けるときに気ままに描いた絵を、文章と関係なく載せていくことにしました。(文章に合わせて絵を描く間に文章が自分の中で風化し、アップする気がなくなるのを避ける作戦)

 

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048