暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

9ヶ月の娘との一日


9ヶ月の娘と過ごす一日の流れです。

育児日誌に、今日娘がこんなことをした、と印象的なことは書き留めるけど、何気ない流れ、いまの生活の“当たり前”は、後になったらたぶん思い出せない。

後から見返そうと、ひとえに自分のために書いたものです。

たかが一日のことなのに、やたら長くなってしまった。



▫️午前中

朝起きたら、自分と夫のために、果物を切ったりするだけの簡単な朝ごはんを用意する。

これに並行してお湯を沸かし、娘が日中飲む麦茶も作る。

朝ごはんを食べる前後、もしくは最中でも、娘が起きればおはようを言いに行き、抱き上げる。

パジャマを脱がせて全身を保湿してから着替えさせ、おむつをチェックして、たいてい替える。

まだ機嫌に余裕があれば、夫を送り出してから、余裕がなくぐずるようであれば夫に構わず朝の授乳をする。

そのあと1~1.5時間後くらいに、娘の機嫌を見つつごはん(離乳食1回目)をあげる。

たいてい冷凍してあるおかゆ、野菜や肉を組み合わせて2,3品にしてチンするんだけど、オーブンレンジの電磁波(が娘に与える影響)が気になるので、チンするたびに、後追いで台所に来ている娘を抱き上げ「避難してください!」(裏声)と言いながら隣の部屋に連れて行って降ろし、を繰り返す。(すぐにまたハイハイして台所まで来てしまうので。準備ができるまで別の部屋に入れてドアを閉めてしまうのも手だけど、なんだかかわいそうだなぁと思う)


そのご飯のあと、娘の感じを見つつ、水分補給も兼ねてたいてい授乳をする。

それで眠ってしまえば、台所の洗い物をしたり、掃除機をかけたり、自分のお昼を用意して食べたり、まあ寝ていてくれるとやりやすいものから優先的に片付ける。(掃除機は、起きていて後追いされながらでもかけられる)


▫️午後

だいたいこの午睡は1~2時間で目が覚める。入眠の時間がまちまちで、この時点で昼前だったり、日によっては1時半を回っていたりする。

起きてすぐは空腹ではなさそうに見えるので、しばらく絵本を読んだりおもちゃで一緒に遊んたりする。(娘はまだ積み木で本格的に遊べる月齢ではないけど、私が積み上げたものを片端から破壊して嬉しそうにしている。)


ぐずる様子があれば適宜授乳する。時間が2~3時台で、1回目の離乳食から4時間程経っていれば、授乳より先に2回目の離乳食にする。(あまり機嫌が良くなく、準備で待たせる間に本格的に泣きそうであれば授乳を優先する。)


3~4時台、外の暑さがいくぶん和らいだ頃に散歩や買い物に出かける。(ここのところ涼しいので、午後イチに出かけたりもしている。午後1~2時台はスーパーが空いていて、密を避けるのに良い。)


30分前後の散歩から帰って、娘の感じ次第で麦茶をあげたり授乳をしたりする。そのまま眠って午後の午睡になれば、私は一息ついて何か甘いものを食べる。本を読んだり絵を描ければ大変リフレッシュになる。逆にスマホをダラダラ見てしまうと時間を巻き戻したいと後悔する。


4時半~5時くらいになると夕飯のことを始める。作るものはすでに決まっていて(この時点で献立を考えるのは大変だ)、野菜を切るなどの下ごしらえをする。オクラを茹でてちくわと和えるだけとか、お味噌汁など簡単なものなら作ってしまう。

下ごしらえが済み、あとは煮たり焼いたりするだけの状態にしたら、お風呂の準備をする。

タオルや体重計、自分の着替え、娘がお風呂上がりにつけるおむつなどを脱衣場に準備し、お風呂を溜め始める。(わりとすぐ溜まる。じっと待っていると長いけど、その間何か用事をするには短い)


午睡から覚めた娘は、前回の授乳の時間から数えれば空腹だろうなと思われる時もあるけど、機嫌をとりながら、勢いでお風呂まで突破する。

まず体温と体重を測る。(体重は大人の体重計に抱っこして一緒に乗り、私の体重を差し引く)

それが済んだら娘を残して先にお風呂に入りサッサと自分のことを済ませて一旦出、たいていお風呂の扉の前で声をあげている娘の服を脱がせてまた一緒に入る。


お風呂の後、体を拭いておむつをつけたら寝室に移動して全身を保湿、パジャマを着せる。この辺りで時間は7~7時半くらい。それから授乳をする。そのまま眠ればその間料理の仕上げをやるけど、このタイミングの午睡は30分から1時間と短いことが多く、料理の最中で泣き声を聞き、あやしに駆けつける。


起きたあとはたいていぐずぐずとしている。なだめすかしながら自分の夕飯を用意して食べる。これがだいたい8時半前後。

なるべく早く食べ終わり、お待たせと言いながら娘と遊んだり、授乳やおむつ替えなどをする。


その後眠ればもう夜の睡眠で、たいてい明け方まで寝る。ただ入眠時間にリズムがなく、早くて9~10時台、遅いと日付を跨いでやっと寝入る。娘は授乳でしか寝付けないので、毎晩、この授乳で寝るか?あら、寝ない!じゃあまた1時間後か…!とやきもきすることもしばしば。


娘が寝たあと、日誌をつけ、翌日の離乳食の献立を決める。また、仕事から帰宅した夫と喋ったりする。喋るのは、娘を起こさないために小声である。


※おむつ替えはトータル7回前後。

※授乳は9回前後。離乳食も2回食べているこの月齢(9ヶ月)にしたら多い方かもしれない。

※麦茶は離乳食の後など、ちょくちょく飲ませる。

※お風呂の後の睡眠が思いがけず長ければ、私はゆっくり晩ごはんを食べる。

※1日の睡眠時間は11時間前後。

※夜中に2回ほど起きて授乳することもある。


f:id:shouwano:20210912005953j:plain



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048