暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

おいしい夕飯・子どものスケッチ


今夜は豚肉とネギを炒めて、ポン酢と大根おろしで食べた。

珍しく大根をおろし、しかもキッチンペーパーでちゃんと水分を絞った。その甲斐あってか、とても美味しい主菜になった。しかし、出来上がってから夫から夕ご飯要らないと連絡があり、こんな日に限って…と残念に思った。

基本的には、夫からの夕飯いるいらないの連絡は何時でも全然気にならない。作ったものが余れば翌日の昼に私が食べるか、晩に再登場すればいいだけのこと。ただちょっと気合を入れて作った日はこのように、少しつまらない気持ちになる。

でもまあ、夫が家で食べると思うからちゃんと作ったんであって、初めから一人と分かっていたら、同じ大根と豚肉でも、もっと簡単なのをやったと思う。美味しいものが食べられてよかった。

ところで大根おろしって、冷蔵庫に入れておけば日を跨いで食べられるんだろうか。あとで調べよう。



f:id:shouwano:20211014233432j:plain

初めて我が子の顔を描いてみた。

こどもはすぐ大きくなる。写真をいくら撮っても、それを整理してアルバムにしても、この腕をすり抜けていく切なさが絶えずある。

スケッチをしてみたら、やっと自分の手のひらでゆっくり、心ゆくまで見つめ合えた気がした。また、不思議なことに、睡眠をとる以上に気持ちがリフレッシュし、ゆとりが生まれた。これは、時々描かないとなぁ。

(頭の上が切れているのは、写真が見切れていたからです。早く撮らないとスマホに突進してくるので、手早く撮ったらこうなった。)



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048