暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

秋の煮物は幸せ


きのう五目大豆を作ろうと思って、冷蔵庫の残り物をあれこれ出してきたら、七目大豆になった。大豆、ごぼう、にんじん、ちくわ、豚肉、大根、いんげん

おいしくできて、気分がホクホク。

毎年りんごがおいしくなってきて秋を感じたりするけど、煮物もこの季節によく似合う。鍋の中の色合いと匂いにうっとりして、誰かに見せたくて、思わず写真を撮った。(実家の母に送った)

いんげんは一緒に煮るのでなく、あらかじめ茹でて短く刻んでおくという手間をちゃんと踏んだので、最後に投入して混ぜ、彩りも鮮やかになった。

お肉を入れたので、冷蔵庫で冷えると脂が白く固まるかなと思っていたけど、一日経った今夜出してみたら、大丈夫だった。

白くなったところで食べる前にチンして溶かせばいいだけのことだけど、その手間が省けてよかった、と思って、温めずにそのまま食べた。

実を言うと今週こしらえたおかずとして、切り干し大根の煮物、かぼちゃの煮物が冷蔵庫にすでにあったのだった。なのでうちは今、煮物だらけ。

でも別に構わない。すぐ食べられるおかずがいくつかあるというだけで、すごく気が楽になる。(味付けがすべてしょうゆ砂糖ベースで、ちょっと塩分が気になるけど…)


f:id:shouwano:20211029230427j:plain

先日実家から届いた小松菜。虫食いは描いていて楽しい。



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048