暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

ちょっと休憩できた

 

久しぶりに仕事の休みをもらって、少しのんびりできた。
誰にも邪魔されず料理をするのは快適だったけど、それよりも早く紅茶を入れて、腰を下ろしておやつにしたくて、めちゃくちゃ集中してサササーっと終わらせた。
やはり私には料理はきちんと食べるための手段に過ぎず、他のことを横に置いておいてもやりたい事ではないのだなと感じた。(それでいて、予定通りに料理をし終えた満足感は何にも代え難いのが不思議というかおもしろい)

 

娘が言葉をよく話すようになってから、時々、出したものを美味しいと言ってくれる。
コツコツ続ける台所仕事が家族の健康を支えていると、時々自分に言い聞かせることとは違って、素直に喜びが湧いてくる。
小さな子どもでも(子どもだからこそ?)、他者の言葉によって生かされているんだなぁと思う。大人だからというのでいくら自分で捉え直したり意識をしたり、自分で自分の機嫌をとっても、人の言葉一つに敵わない。

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048