暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

寝かしつけの前倒し

子ども(2歳)の寝かしつけの時間を早めようと決意した。
常々21時半を回るのは遅いよなと思っていたけど、ちょっとしたきっかけがあって、本当になんとかしようと思った。

早く寝かそうと思ったら、いろんなことを前倒しでやらないといけない。
たとえば在宅勤務の日に、保育園のお迎えにいくまでに終えていたいことは、
・夕食の準備(後はよそう、温めるだけすればいい状態まで)
・洗濯物の片付け
・お風呂の支度(浴槽を洗う、タオルとおむつと寝巻きの準備、シャンプーなどの準備、入浴後の飲み物の準備、保湿剤の準備)
・出勤日前日は、翌日着る服の準備(私のクローゼットが寝室にあり、朝娘を起こさずに着替えるのが神経を使うので)

どれも本当に大したことじゃないけど、保育園から帰宅した後にやろうとすると時間を食うので、終えている方がいい。(家事の難しさって、一つ一つの難易度じゃなく、トータルの量だ)

ここだけの話、在宅勤務の日は、みっちり定時まで仕事をしていたら間に合わない。
早朝と昼休みだけで上記のタスクを終えるのは無理だ。いや、厳密には可能かもしれないけど、私はしんどい。続かない。
世間のお母さんは一体どうしてるんだろう。
それぞれ皆おかれた状況、タスクの内容は違うだろうけど…

話を戻して、理想の段取りとしては
18時半には夕食をスタートさせ、19時過ぎにはお風呂を溜め始め、19時半~20時に入浴、20時半には寝かしつけ、と進行できたらいいな。しなきゃな。
(娘は乾燥肌で、入浴後は全身保湿するので、寝巻きを着るまで15分くらいはかかってしまう。)

長らく気にはなっていたのに行動に移せなかった。
最近ようやく、子供用のおかずを含めたごはん作りが軌道に乗ってきた感覚があり、それで余裕が出てきたみたいだ。
あぁ大変だ、手一杯だ、と思う日が続いても、知らぬ間に慣れて手抜きも覚え、全体を見られるようになるんだな。
無理を続けるのは良くないけど、その間に伸びる部分はある。

 

本文に関係ない絵です。
この話をメインで書きたかったけど、言いたいことがいっぱいあった時期が過ぎてしまった。
この絵を描いた頃は、乾燥のせいでお腹や胸がかゆかった。とくにお風呂で血行が良くなるともうかゆくてかゆくて。
入浴後ローションで保湿するようにして、快方に向かいました。

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048