暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

本から本へ飛び石のように

今年1月にコロナにかかり、家族と寝床を分けて寝ていた時に、暗闇の中スマホで読んだ河合隼雄さんの本でおすすめされていた本を買って読んだらそれがとても面白く、またその本の中で紹介されていた本を買ってみた。
今度は古典文学で、注釈はついているけど完全な現代語訳はないので、結構骨がある。
昨夜読み始めて、しばらくして、あー読んだ読んだ、と思って確認したら、冒頭からまだ3ページも進んでいなかった。(一度しかページをめくってなかった)
うまく理由は説明できないけど、こういう本は紙で買うのがいい。電子では読み続けられない気がする。最近、文庫本だと上着のポッケに入る事に気づいたので、会社に行く日にも積極的に持っていこうと思う。(ポッケに本が入っているってなんか楽しい)

 

話が変わる上に漠然とした書き方になるんだけど、
うまくいかないことがたまたま立て続けに起こると、「ああもううまくいかないことばっかりだよ」と呟いてしまうけど、落ち着いて考えてみれば、うまく行っていることの方が多い。
すんなり歩けている道はそういうものと思ってしまうけど、その道もかつては塞がっていたり、でこぼこしていたのだよなと思い出す。自分や誰かの手で歩けるようにしたのだよなと。

 

休日の日の朝、早起きに成功して、
ごはんの支度を終えて一服しています。
(お茶を淹れて、絵を描いたりLINEを返したり本を読んだり)

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048