暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

夢の中では流暢に話せるのに


きょうは自宅で仕事をする合間に、ちょこちょこ料理が捗った。
晩にメインで食べるものと、作り置きしておきたかった二品と。
あんまり同僚などには言えないけど、金曜日に家で仕事をする傍ら料理をして常備菜などを増やしておくと、土日を迎えるのが楽だ。
まあ明日は明日で、週末から週初めに向けてのおかずを作り足したい。切り干し大根とレンコンを使ったお惣菜をやって、あとは電気圧力鍋でひじきの煮物も作る予定だ。
寝る前に、朝になったらとるお出汁を仕込んで、冷凍肉を冷蔵庫に移しておく。(て、書いたらスッキリして忘れてしまいませんように…)


話は変わって…
私はもともと鈍くて説明下手だけど、小さな子どもと過ごす時間が長くなっているせいもあってか、近頃それが加速している。もう本当に言葉が出てこない。
たわいないことでも、言いたいことが人に向かって上手に話せない、伝わらないのは情けないし、お通じが滞るかのように、体に良くない感じがする。

だからここで、台所仕事のことでも思うままに表現できてとてもすっきりする。
人とコミュニケーションが正しく取れない問題と置き換えてはならないという気もするけど、やっぱりまずは元気にならないと始まらないから。

 

(先日、人に言いたいことをモヤモヤと抱えたまま眠った晩、臆せず詰まらず、胸の内をダーっとまくし立てる夢を見た。起きたらスッキリとして、それで気が済んでしまったみたいだった。)

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048