暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

月曜日

 

きょうは調子が悪くて、
前向きな気持ちになれず、
落ち込んだりやさぐれたりしていました。

きのう、おとといと状況は同じでありながら
気分が落ち込むのは
だいたい睡眠が足りていないから。

ブログに載せる絵を描くのも
仕事とは頭の別の部分を使うようで
リラックス効果があるのを感じますが、
好きなことゆえに
癒しを通り越してアドレナリンが出て
疲れを一時的に感じなくなって
夜更かしてしまうことがあります。

自分を律するのもエネルギーを使いますが
なんとかコントロールして
早めに寝られるようにしたい。

f:id:shouwano:20161003223040g:plain

 

きょうの絵は、
アイドルの女の子です。
だれだれさん、と名前を書きたかったど
あまりにも似ていないのでやめておきます。

実物は、もっと野性味のある素直な可愛さがあって、
それが表現したかったけど、難しかった。

途中、目鼻口を描かないでいこうかと思った。
ミロのヴィーナスが腕という大事な部分が欠落していることでその美しさが増していると言われるように
顔をあえて描きいれずにいってみようかと。

でも、それだと、のっぺらぼうだしなぁ。
怖いだけだな。
と思ってできる限りで描きました。