暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

深夜に静かに炒めものを作る

実家から届いた万願寺とうがらしを、やっと料理した。(こんな深夜に…)白ごはん.comのレシピで、甘辛く煮てかつおぶしで和えて終わり。明日の晩御飯の一品が増えて嬉しい。これまでずっと、忙しさを理由に、まとめ買いした食材を管理しきれず、野菜などをダ…

調子が悪いとお皿を割る

子どものおかずを入れる用のお皿を一つ、割ってしまった。プラスチックとかじゃないから、いつか子どもが割ってしまうだろうけど、落としたら割れるものだと理解する足しになるならいいか、と話していたけど、まさか自分で割るとは思ってなかった。あーあ。…

出かけて、本を読んで

ゴールデンウィーク前半、貴重な晴れの日に、家族3人で少し遠方の公園に出かけた。写真や動画をいくつか撮ったら、どれも写りが素晴らしかった。広い青空と午前中のさわやかな日差しが、写真を何倍もきれいに仕上げてくれたようだった。午後の西日もきれいだ…

復職のシミュレーション中

早起きしてアレコレして、それから子どもを起こそうと目論んでいたところ、ちょうど私が起きようと思う5時半台に子どもも自然と目を覚ましてしまうことが分かった。じゃあ、それに先んじて、さらに早起きしなきゃいけないのか…と落ち込んだ。(大げさだけど…

病院に行った話など

月一で同じように体調を崩すので気になって、病院に行ってきた。そうしたら、典型的な偏頭痛ですね、とのこと。問題があるなら胃かなと思っていたのでちょっと驚いた。精密な検査をするなら脳の方でしょうけど、まあ必要ないと思いますよと言われて、ホッと…

これはどうしたものか

先日ふと、私は育児をしていて「疲れた」と思いたくない、言いたくない病なんだと気がついた。会社で仕事をして来れば、素直に疲れを感じ、家に帰ってきて「あー疲れた!」と言えるのに、今はなぜだかそうではない。理由はよく分からない。今はくたくたで、…

季節の話、台所のその後

ふと気がつけば、家の前の街路樹の根元に点々と生えていた雑草が、青々として、大きくなっていた。着る物と風の匂いも春めいてきた。そんな中でまだ裸の桜の木を見ると、いやいや、ほんのつい最近(先週か先々週?)まではコートを着てたよなぁと思い出した…

今日も台所仕事のことを考える

台所に、電気圧力鍋がやってきた。煮物やスープなど、あれこれ作れるし、予約調理も可能なので、たとえば朝仕込んでおくだけで夜に一品出来上がっている。日々台所仕事をへえへえ言いながらやっていて、それでいてなかなか自身のやり方にメスを入れないので…

なぜか毒になるもの

ブログは久しぶりになるほど、何を書こうか迷う。どれだけ間が空いても、日常の些細なことを書くのでいいのに、なんだか自意識過剰になる感じがする。年明け早々、ある日の昼から結果的に4食(昼、夜、朝、昼)続けてコンビニやデパ地下のお弁当を食べること…

年賀状の話

今年の年賀状は、身内にだけ出すことになりそうだ。年々、私の会社では、年賀状文化をやめる動きが見られる。部内で年賀状用の住所録を回さなくなったり、長年出し合っている人にだけ出して、新しく入ってくる人には出さない、とか、そんな雰囲気がある。(…

ブロッコリーのこと、視野が狭いこと

きのうの晩は、ブロッコリーを上手に茹でられたので気分がよかった。ブロッコリーを買わない季節の間に茹で方を忘れてしまったようで、先月から、茹ですぎたり、それで食べられはしてもタッパに入れて保存していると傷みが早かったり、しっくり来ないブロッ…

会いに行けたらな

毎日着るもの選びが難しい。昨日はウール割合低めの、薄手のセーターを着た。きょうは半袖のTシャツに少し厚めのカーディガンを羽織った。(いずれも下はジーパン)外を歩けば、皆わりと薄手のコートをきちんと着ていて、あ、もう上着を着ていいんだなと思っ…

秋の煮物は幸せ

きのう五目大豆を作ろうと思って、冷蔵庫の残り物をあれこれ出してきたら、七目大豆になった。大豆、ごぼう、にんじん、ちくわ、豚肉、大根、いんげん。おいしくできて、気分がホクホク。毎年りんごがおいしくなってきて秋を感じたりするけど、煮物もこの季…

おいしい夕飯・子どものスケッチ

今夜は豚肉とネギを炒めて、ポン酢と大根おろしで食べた。珍しく大根をおろし、しかもキッチンペーパーでちゃんと水分を絞った。その甲斐あってか、とても美味しい主菜になった。しかし、出来上がってから夫から夕ご飯要らないと連絡があり、こんな日に限っ…

散歩中のマスクの話など

久しぶりに書くので、話題がちょっと多めです。芋づる式な部分もあって、切れ目もあいまい。うちの近所では、いつのまにか蝉の声が聞こえなくなり、キンモクセイも終わってしまった。キンモクセイについては、数週間前にスーパーの帰り道、マスク越しにかす…

9ヶ月の娘との一日

9ヶ月の娘と過ごす一日の流れです。育児日誌に、今日娘がこんなことをした、と印象的なことは書き留めるけど、何気ない流れ、いまの生活の“当たり前”は、後になったらたぶん思い出せない。後から見返そうと、ひとえに自分のために書いたものです。たかが一日…

気分の変わりやすいこと

久しぶりに服を買った。ズボンなので、ふつうなら試着して買うところを、ネットなので、もしかしたら、丈とか太もも周りとか、微妙に合わないかもなぁ…と考えるとあまり高いものは買えなくて、そこそこのお値段のものを注文した。 手元に届いて、しばらく未…

今年の夏は

これは大事だ、と思って、なくさないように冷蔵庫の横にマグネットで留めておいた書類を、そんなふうにしたことをすっかり忘れて、きのう探し回った。 困ったなぁと思って、ふと、さすがに私もああいう書類は後先考えずどこかにポイっと挟み込んだりはしない…

心構え・インゲンの話

このところ、なかなかブログが書けない。 あ、これ書いておきたいなと思うことがたびたびあり、それが旬を逃して記録し損ねるのを残念に思う反面、小さな子がいるんだから当然のことで、後になって「なんかあっという間だったなぁ、あの時期のことは全然覚え…

できたてはおいしい

数日前に作った、豚バラとニラの炒めもの。出来上がって火を止めて、どうかな、と少し口に入れたら、それはそれはおいしかった。 ふつうの材料で、ふつうの料理の腕前で、それでも出来立てというのはほんとにおいしい。 豚肉で思い出したこと。豚こま肉の使…

育休中の心構え

雨の中散歩に出かけた。そこかしこで咲いているあじさいは、雨で濡れた葉っぱがツヤツヤとして、きれいだった。 足元が悪いので早めに切り上げて、スーパーに寄って帰って来た。今夜はぶりの照り焼きと、ナスとひき肉を使ったおかず。早めに献立が決まってい…

今日の晩ご飯・本の話

実家からパセリを送ってもらった。普段使わない野菜が手に入ると、新しいレシピに挑戦したりして、献立が一風違う感じになるので楽しい。 ものによっては下処理から初めて、これどうしたらいいん、と手間に感じることもあるけど、料理が出来上がり、食べる段…

夕飯のこと、最近の心配

きのうの夕飯のメインに、レタスと鶏肉を使った。 鶏肉には片栗粉を多めにまぶして、片面が焼けたら、ひっくり返して上に大量のレタスを乗せて蓋をする。で、しゅんとなったら、混ぜておいた鶏がらスープの素とごま油メインのソースを絡める。 ソースを絡め…

お産の話

書きたいと思い続けて全然書けていなかった、出産のこと。 なんだかどんどん遠ざかって忘れかけているけど、今書けることを書いておく。 お産は、もっと手こずると思っていた。私は昔からなにをするにも人より時間がかかるので、出産も初産の平均以上の時間…

嬉しいメルマガの話など

少し前にオンラインショップで買い物をした和菓子屋さんから、メールで新商品のお知らせが来た。 あ、会員登録したときにメルマガ配信拒否しそびれた・・・!と思ったのは一瞬で、メールを開いたら写真がバーンと出てきて、その新商品がなんとも美味しそう…

おやつにあんこ

最近のおやつは、お手製のあんこ。 里帰りしていたときに母の作ったおぜんざいをよく食べた。小豆を煮潰して、まとまった量を作って冷凍していると聞いて、東京に戻ってから、自分でもやってみた。 ネットで見つかるレシピよりは砂糖を控えめにして(小豆250…

またスマホのこと

今日は朝からずっと曇り。昨日布団を干しておいてよかった。 スマホの及ぼす害についての本を読んで、一番納得した点は、ネット上で大小さまざまな情報を雑多に吸収する過程でその処理に脳は疲労するということ。 そのために日々のこと(勉強や仕事など)に…

スマホのこと

最近は育児に忙しくて、スマホを使う時間ががくんと減った。そうしたら、なんとなく、いい感じになってきた。なんて言ったらいいのか、自分のペースを大事にできるというか、近いうちにやらないといけないことを、あまり焦らず連れて歩ける。 不慣れでやり方…

里帰りを終えて

いま飲んでいるルイボスティーのティーパックが、とてもいい。出がらしでもよく出る。朝淹れたら小皿に出しておいて、午後にまたおやつと一緒に飲むのに使う。日をまたいでまで使ったことはないけど、いったい何番まで入るんだろうと思う。(たぶんカップ一…

近況(髪を切ったこと、子どものこと)

気がつけば今年もあと少し。年末の大掃除として、私も少し働いた。洗面所の鏡を磨いて、玄関の床を雑巾掛けした。数日前に美容院に行ってきた。コロナ禍で1年近く行くのをやめていたけど、洗えば乾きにくいし、とかせば毛先がもつれるし、いい加減扱いが面倒…