二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

きちんと、の度合い

私のいろんな言動は、この家のなかでは杜撰でおおざっぱに見えるらしく、それでしばしば揉める。生まれ育った家では逆に細かい(必要以上にきっちりやる)方とされてきた身としては「もっとちゃんと」と言われることに納得がいかない。が、もういい加減、そ…

蒸し暑さ・昨夜の献立

朝、ベランダに面した窓を網戸にして風を通していたけど、午後になると蒸し暑くなってきて、空調を入れた。ただゴロゴロしているなら平気な湿度でも、仕事をしていると汗ばんでくる。閉め切って、聞こえるのは空調のゴウゴウ言う音だけ。外では本格的に降り…

青空の下で跳ねたい

きょうは仕事がはかどらなかった。返しても返してもメールが次々来る、やることリストが1つ減っては2つ増える、そんな感じで、足を動かしてるのに思うように進めない、もどかしい夢の中みたいだった。そういう時は、ちょっと優先順位を無視して、「コレを…

心配ごとと、久しぶりの電車

私は旅先などで枕が変わっても眠れるし、落ち込んでいてもご飯は食べるし、図太い方と思っていたけど、昨日の晩は珍しく心配ごとにとらわれて、なかなか寝付けなかった。おかげで朝は少し寝坊してしまった。夜にものを考えると大げさになるから、と自分に言…

食事の問題

うちでは、夫婦で食へのこだわりが違う。私はバランスの良い食事がすべての基盤という考え、夫さんはお肉、味付け、手軽さ重視派。なので料理係の私は、自分のこだわりによって自分のために毎日労を割いているようなところがある。ほんとうはもっと品数が少…

家で働く難しさ

なんでこんなに疲れてるんだろう。毎日通勤している人からすれば、在宅勤務なんてまぁ羨ましい、という感じだろうし、声を大にして「在宅も疲れるねぇ」とは言いづらい。(ので、ここでだけ少し書かせてください)通勤に要する体力、時間、リスクを免除され…

ステイホーム効果・炒飯の話

日に日に都内での感染者の数が減っている。長いこと家にこもっていたのは効果的だった、と思えて嬉しい。でも実際に家から這い出して街をうろうろするのは怖いなぁ。感染者が0になり、それが1,2ヶ月続いてからにしたい。でも、出歩く派が大勢を占めれば、「…

虫さん・仕事のミス

まな板の上で虫さんに出会ってしまった。夕飯の下準備中、キャベツと小松菜のどっちだったか、切り終わってボウルへ移したら、まな板の上に小さな尺取り虫みたいなのが。小さいんだけど、緑色だけど、動きがあるから一瞬でわかります。ギョッとして飛びのい…

お昼ごはん問題

家にいる日が増えて、台所仕事が増えた。なんかもう一日中食材のこと、献立のことを考えている気がする。(ご飯に追いかけられている感じ)GW中、お昼ご飯に旦那さんに出前を取ってもらったら、楽だし美味しかった。お金はかかるけど、充分その価値があると…

外はお花がきれいです

昨日までに書いたハガキを三枚、今朝ポストに投函してきた。ずっと便りを出したかった面々で、すっきりした。巣ごもり生活の中、なけなしの運動に、エレベータではなく階段を使った。道端のあちこちに、綿毛になったたんぽぽがゆらゆら。ツツジは葉っぱの緑…

おうち時間

家にいると、「しない」が多くなる。出かけない。お化粧しない。着替えない。この中で、能動的な行動をするとちょっと気分が晴れるのがわかった。(電子書籍で)本を買う。散歩に行く。ストレッチする。絵を描く。近頃は在宅勤務で会社に行かない日も増えて…

レシピ本と再会

もう長いこと、毎日のご飯は、もっぱらネット上のレシピに頼っていた。けれど、ネットだからその都度違ったレシピに出会えているかといえばそうではなくて、結局、いつも同じような材料で検索をかけるから、上の方に出てくる、おなじみのレシピの中をグルグ…

勢いの要ること

ブログに書く予定でざっとまとめておいた内容は、あんまり放置していると、あとで見返したときに「なんかピンとこないな」となって、別のことを書き始めてしまう。思ったことは、ちゃっと整えてアップしないと、毎日いろんなことがあるから、関心ごとが移ろ…

お腹いたと、猫の絵

きょうは仕事がはかどらない日でした。やってもやっても、ちょろちょろ新しいメールが入ってきて、それぞれは難しくないけど、なかなか一息つけなくて地味にしんどかった。腹痛というのは、時々なるんだけど、いつも原因がわからない。10代のころからの付き…

今夜は鶏肉

今夜は久しぶりに料理。昨日おとといと、旦那さんの都合や何やでコンビニご飯だったので。鶏を野菜と炒めて甘酢的な味付けをしたのをメインに、小松菜と大根のスープ(何スープにするかはこれから決める)、それとかぼちゃの煮付け。平日はこんな、3品も作ら…

嬉しいやりとり

仕事のなかで、丁寧なお礼の言葉をもらうことがあります。こういう事情があったのでこの書類のこういうところが良かった、それで助かりました、と、決して定型文ではない、自分の言葉でメールをくれる。きょう、そういうメールがきて、それはそれは嬉しかっ…

住まいの話

うちのマンションはそんなに高さはないけど、それなりにまとまった数の世帯が暮らしています。外から眺めると、一部屋一部屋は整然と区切られた細胞のようで、「あの一個一個の中それぞれに人が入って暮らしてるのか…」と思うと、ちょっと息苦しさを感じます…

電車の話など

今朝の満員電車は輪をかけてギュウギュウでした。後ろに立つ人の、呼吸で上下する胸を背中で感じるほど。立つ位置、混みようによっては本が読める時もあるから、文庫本を手に乗り込んだけど、そんな感じだったからとても無理で、終始お腹のあたりで握りしめ…

空き時間の輝き

きょうは節分。うちは豆撒きはしないけど、代わりに昨日、恵方巻きを模したロールケーキを買ってきて食べました。なんかちょっとだけ、気分程度にでも、イベントに合わせてそれらしいことをするのは好きです。たった数時間、ポッと空き時間ができたときの上…

筑前煮の話

久しぶりに筑前煮を作りました。スーパーで里芋が見当たらなくて(おそらく売り切れてたんじゃなくて、私が普段買わないからうまく探せなかった)、手間もかかるし、と思って店員さんに聞くことはせず、代わりにじゃがいもを買いました。れんこん、ごぼう、…

タピオカ

タピオカが流行っています。大きい街、都会に限らず、そこかしこにタピオカドリンクのお店を見かけます。ミルクティーは間違いなく美味しいし、食感含めて風変わりなスイーツで、面白い。会社なんかでも良く話に上がるので、その度に、久しぶりに買ってみよ…

線引き

少し前から体調がちょっと悪いです。熱はないけど、ちょっと鼻が出ています。(かむほどでもない、でもすっきり通らなくて、ときおりズビッと言ってる感じ)この月曜は大事をとって休んじゃおうかと思ったけど、気にかかる仕事があったから行くことにしまし…

体調・根っこの話

日記を見返して、昨年の今頃は風邪でうんうん言ってたんだなと思い出した。それに比べたら、今年は元気だな。風邪をひく気がしないな。とか思ってると不思議と体調が怪しくなってくるんだよな。…と思っていたら、案の定、今週の後半になんかムズムズ、くしゃ…

日記のこと・年始の決意

2016年からずっと5年日記をつけていて、2020年は最後の年になります。たまたま、うまいこと結婚の前後の暮らしが記録されるかたちに。初めはきちきち書いていたけど、どんどん字が汚くなって、月によっては空欄が目立つし、最近は数週間ぶんをまとめ書きを…

ご挨拶と、発言について

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年が明けたら急に、目標や心がけたいこと、抱負のようなものがムクムク湧いてきたので驚いています。忘れないようにここに書いておきたいけど、何から何まで文字にしない方がよい気もするなぁ…

ご挨拶

やっとこさ冬休み。仕事納めの日の帰りにスーパーで食材を買い込んだので、家にこもっている。毎日の食材(バランスよくちゃんと作るのは夜だけだけど)に、おやつも甘いのしょっぱいの冷たいの(バニラアイス)と幅広く備えてある。冬休み3日目の朝、起床後…

みかん、カイロのことなど

みかんがダンボール一箱届いた。嬉しい。一晩で3つも4つも食べてしまう。果物だって摂りすぎは良くないだろうけど、クッキーなんかと違って、たくさん食べることにストレスを感じない。それに今夜気がついたけど、みかんを2つ3つ食べたって満腹感も湧かな…

誰かのせいにしている

思うようにならない、と思ってから、はたと自分の「思うように」の具体的なところを自分でわかっていないのだと気づいた。自分の望みは、時々言葉を発してくれないで、折に触れて快・不快だけを主張してくる。なんなの?どうしたいの?とお腹のあたりに向か…

LINEスタンプと師走

このブログで描いている白いキャラクターのLINEスタンプ第2弾ができました。https://line.me/S/sticker/10142048ブログで載せている色鉛筆画をそのままスタンプにしたいなぁと思って作ったもの。見に行ってもらえたら嬉しいです。1カ月の中で調子が悪い時期…

薄情さ

一ヶ月ほどブログを書いていなかった。書きたい書きたいと思いながら書けていなくて、きょうどなたかが過去の記事にスターをつけてくれたのに背中を押された。やっと更新。今夜は大根、里芋、にんじんの煮物を作った。メインディッシュはサバ缶を使った丼も…