暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

お化粧の話・年末のご挨拶

きょう友達と会うのに、私はお化粧をした。電車に乗って出かけるんじゃなく、ただ家の近所の喫茶店で、小学校からの女友達と会うだけ。服に凝ったり、お化粧をしたりし出す前に(ようするに“年頃”を迎える前に)私が地元を離れたこともあって、べつにすっぴ…

地元のゆるキャラを見て思ったこと

地元に帰ったら、知らぬ間にゆるキャラが出来ていました。一目見て「これなに?なんの生き物?」と思いました。つぶらな瞳はかわいらしいけど、地域の名称と絡めた結果、謎の生き物に仕上がっていることをまず突っ込みたくなる容姿でした。飛びつきたくなる…

チャイ!

(イクラちゃんのお返事の話ではありません。)チャイのホットミルクティーが好きです。この冬、たまたま立ち寄った、ふだん行かないコンビニで見つけて即買いした。かなり甘い仕立てだったけど、チャイの風味がちゃんとして、とても美味しかった。茶色い甘…

お菓子は好きだけど、お菓子作りは…

お菓子作りの敷居の高さ。簡単さを謳ったお菓子レシピ本を持っている。「初めてでも絶対失敗しない」って表紙に書いてある。一年くらい前に書店で見つけて、パラパラ立ち読みして、良さげだと思って買った。作業手順が細かく書いてあって、装丁も使われてい…

街はツリーだらけ・お気に入り商品とのお別れ

23日は街へ出掛けた。用事を済ませて家に帰るまで、ものの4時間の間に、クリスマスツリーを21個も見た。デパートの前に飾ってある大きいのや、ケーキ屋さんの中にある小さいかわいいやつ、クリーニング屋さんの中にある、謎に本格的なやつまで。街を歩くと…

結局作っちゃう。

やることがいっぱいある夜。一度は「もう、今夜はお弁当でいいか」と思って、でも結局はちゃんとしたご飯を作ったときの達成感が好きです。なんだかんだで豚バラ買っちゃったよ。キャベツいっぱい手でちぎったよ。玉ねぎもにんじんも刻んだよ。野菜炒めを作…

指先のカサカサの話

指のカサカサが例年よりマシだ。指先の皮が乾燥して白くヒビがいってるのは同じだけど、さらに一歩進んで、ぱっくり割れて傷になるのは免れている。1.ハンドクリームを塗っている寝る前だけだけど、ここのところ欠かさないで塗っている。ふう、やれやれと布…

お湯が出なくて困った話

夜、部屋に帰って来て、台所に立つ。お弁当箱を開けて流しに置いたら、まな板を取り出して夕飯の支度にとりかかる。カブやらソーセージやら、切るものを切って、小さなボウルに移す。お鍋で順に炒めて調理を始める。火にかけて放置する間などに、明日のお弁…

飲み会のあった晩

飲み会の次の日の朝ごはんとお弁当。いつも頭を悩ませます。飲み会では思うように食べられなかったり、逆に食べ過ぎたりする。口に入れるものも、栄養が偏りがち。だから次の日はバランスの良いものを!と思う。ところが、飲み会から帰った夜は時間や気力が…

しなしな野菜炒め

野菜炒めを作った。冷蔵庫には、ちびたニンジンしかなかったので、一通りのお野菜と豚バラ肉を買って帰った。(野菜…ニンジン、もやし、ピーマン、キャベツ)作り終わって、お風呂に入ってからごはんにした。順番に野菜を入れることによって、シャキシャキ…

考えが飛び回る

優秀でありたいと思う気持ちがある。人よりうまくやりたい、褒められたい、注目されたい。(と言うといやらしいけど、多かれ少なかれ皆そんな気持ちのひとかけらを持ってるだろうと思って書く。)でも仕事においては違うなあ、と今日思った。変な思い込みや…

きちんとした身なりで選挙に

この日曜日、選挙に行った。私はたいてい午前中、8時台に行くけど、この日はちょっと遅くて9時半を回って出かけた。ちょっと出足が遅いだけで結構な混みよう。記入するブースは100%越えにフル稼働だった。投票所に向かう途中、その敷地内で、ばっちしメイ…

キュウリの乱切り

にんじんっていいな、と最近思う。まず、料理の彩りに。お味噌汁から筑前煮まで。もちろん栄養もある。カロテン。(カロテンは、免疫機能や視力を維持する役割があるらしい)もう一つ嬉しいのは、調理のどの段階で切ってもいいこと。じゃがいも、れんこんは…

他人のくしゃみ・手帳のはなし

職場で誰かがくしゃみするたびに、そのあとに続いて「どっこいしょー!」と心の中で言ってみて、面白がっています。実際に言ったら大変(=収拾がつかない)なことになるだろうな。*来年の手帳を買った。毎年買いはするけど、年末までちゃんと使った試しが…

サンデイサンポ

日曜日に散歩に出かけた。日がな一日コタツに入って絵を描くこともできたけど、運動不足が気になったから。人生としてはまだ駆け出しなのに、運動が足りないとそれだけ軟弱な身体になってくる。気づいた時点でなんとかしないとやばい気がする。前の日は雪が…

広くて冷たい布団の中

一度体調を崩しかけてから、ご飯を作るのを面倒に思わなくなった。手を洗う・うがいをするのと同じくらい、当たり前のこと。サボったら風邪菌がひゅるりと入り込んでくる。今日は、あまり得意でないきのこと豚肉を炒めた。あとニンジンと、最後に水菜と。味…

分かろうとしてないときに分かる

道が開けるときは、調子がいいとき。それまで数週間、何ヶ月とウジウジ思い悩んでいて、なぜかふっと「あ、こうやってけばいいんだ」と分かったりする。行きつ戻りつ、なんだろうけど。全部分かってから行動するより、「こうかな?」「こうやるのかな?」と…

マスクをしてても

年賀状用の絵の練習です。 マスクをしていると、どんな表情をしても平気だという気になる。ニヤッとしても、ポカンとしても他の人にはわからないぞ…しめしめ。みたいな、公的な場でこっそり好き勝手できるような開放感。でも意外とそうじゃない。仕事中にお…

何かと面白くなるとき

電車の中に、大きな声で話しているおじいさんたちがいた。たぶん、学生時代からの友達で久しぶりに集まって飲み食いした帰りのような雰囲気。懐かしそうに、親しげに。終始マイペースに大声で話をしていた。その中から「ケンちゃんは田舎で元気にやってんの…

ひつじに寄り添って

会社は確かに嫌なことがたくさんある。怒られたり、急かされたり、沈黙が苦しかったり、相槌の方向性が一人だけ違ったり。だけど、いろんなことを勉強させてもらってると思う。会社に入らなかったら、あれもこれも知らないままこの年になっていたら…と想像す…

熱とロングヘアの話

家に帰って熱を測った。37.4℃だった。微熱よりちょっと高いくらい。 仕事中に脚がだるかったので、こりゃ熱があるのかもな~と思っていた。その割に仕事はできた気がする。しかもイライラしなくて、終始えらく穏やかだった。怒るとエネルギーを使うことを頭…

一人のときの応急処置

自分はなんてトンマなんだろう、と一人で落ち込むことが時々ある。周りを頼るほど大事ではない、だけど簡単には流せなくてつらい。後から思い返せばきっと笑えるし、そもそも些末すぎて「なんかすごい落ち込んだけど何だっけ?」ってなることが想像できる。…

ズキズキ、ぐわんぐわん

頭痛のとき、やってみること。・横になる・ホットアイマスクをやる・甘いものを食べる(空腹を解消する)・お風呂に入る部屋にいるときは、頭痛薬を飲んで頭痛を治すことがない、と気がついた。まず、お腹空いていたら飲めない。それに、何か食べたり体を温…

黒ゴマせんべいの思い出

いまの私の手のひらくらいのサイズだった。丸くてゴツゴツした、お醤油色のおせんべい。しっかり歯ごたえがあった。黒ごまがいっぱい入っていた。成長期に、これをほんとうによく食べた。夕飯を食べた直後でも、多い時で3枚くらいをボリボリ食べていた。「…

コタツの吸引力

コタツから出られない。気持ちよすぎて。コタツ布団は四方に広がって、狭い部屋のなかで幅を利かせるから、数年前に「コタツいいで〜?」と母が提案してくれたときはかなり渋った。私「えー…すでに丸テーブルあるし…畳めるけど、冬の間それどこに置いとくん…

お財布を忘れて

今日は財布を忘れた。仕事を終えて家に帰るまで、Suicaの電子マネーだけを頼りに過ごした。電車には乗れる。何食わぬ顔でコンビニに行ったし、その気になれば自販機も使える。けれど、お財布がないのはやはり心細かった。現金がないとダメ、というのではない…

抱きしめても大丈夫かどうか

華奢な小動物がちょっと苦手です。チワワとか、パピヨンとか。リスとかハムスターとか。かわいいとは思うけど、抱きしめたら潰れそうでこわいから。柴犬くらいのサイズになると頼もしい。昔実家にいた柴犬は、抱きしめても、嫌がって首を左右にブンブン振り…

指先カサ子

乾燥する季節。指先がもうカッサカサ。特に親指と人差し指がひどい。ゾウの皮膚のようで、ハンドクリームを塗っても全然浸透しない。ハンドクリームは製品の良し悪しよりも頻度が大切じゃないかと思う。出かける前に塗ったり、外出中や仕事中にもちょいちょ…

ライオンのお母さん

野生動物が好き。 雌の中でも、ライオンにはとりわけ母性を感じる。 強くて頼もしい。チーターの細腕よりも、もったりして太く大きな手。 この子ライオンみたいに、甘えかかかりたくなる。 いくつになっても、この写真を見るときは子どものほうの気持ちにな…

カレーとお味噌汁

今夜はカレーを食べた。いただきもののレトルトのルーをチンして、あつあつのご飯にかけて。野菜を摂らねば、とお味噌汁だけ作った。長ネギを斜めにきざんで、ジャガイモの細切りと一緒に水から茹でた。玉ねぎ+ジャガイモのコンビは定番お味噌汁のひとつ。…