暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオン親子

帰省の新幹線の中で、このブログの文章を書きました。もう年末だなあ。Highly sensitive person という言葉を最近知りました。音や光、匂い、言葉などに対して強い感受性を持ち、驚いたり感じ入ったりそういう度合いが一般の人より強い性質の人のことです。h…

この世に魔法があったなら(9)

高校生の頃読んでいた好きな少女漫画の、コミックの中のコラムに書いてありました。「もういまはキャラクターたちが自分勝手に動いてくれます。」(というような意味のこと。作者談。)それってどういう境地だろう(程遠い…)と思いながら描いています。 (シ…

大人も信じる

サンタクロースはいる、と今でも少し思っています。ウチに来ていたのはサンタクロースではなかったけど、どこかにはいるんだろうと子供のころ、どの時期かに思っていて、それが今もなんとなく続いております。まあ、そう考えるほうが楽しいので「信じたいか…

この世に魔法があったなら(8)

*シロちゃんの4コマ漫画* 風邪をひいた(4)

風邪のお話、4部作の4つ目です。これでおしまい。ぼちぼち連載漫画に戻ります。 (シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211

*シロちゃんの4コマ漫画* 風邪をひいた(3)

風邪のお話、4部作の3つ目です。ふだん、私はあまり薬を飲みません。頭痛などの痛み止めは、常用すると効き目が薄くなる気がして、ほんとうに辛いときにとっておこう、そう思ってたいてい耐えます。(耐えられる程度、だからですが)今回の風邪のお薬。ほ…

*シロちゃんの4コマ漫画* 風邪をひいた(2)

風邪のお話、4部作の2つ目です。風邪をひいたときは、菌と戦う体のなかの小人に救援物資を送るつもりで食べます。一方で、体調が悪いと消化能力も劣ると聞くので、あんまり脂っぽいものや生野菜は避けます。 (シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) h…

*シロちゃんの4コマ漫画* 風邪をひいた(1)

風邪のお話、4部作の1つ目です。ひさしぶりのシロちゃん。この間の週末に、少し風邪をひきました。熱が出て寝込むほどではなかったものの、鼻からきて、咳のしつこい風邪でした。(いまも咳は残っている)ピークだった夜、鼻がつまって、咳も出て、あー寝…

この世に魔法があったなら(7)

魔法に憧れる一家。実際はそんなに派手なものではなくて、生活に根差した、当たり前にそこにあるもので、法律なんかもしっかり整えられているんです。(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@) http://line.me/S/sticker/1137211

この世に魔法があったなら(6)

これから楽しいご飯の時間です。*漫画を描くと宣言して、実際に描いてみて、話をつくることの難しさを知りました。プロでもアマチュアでも、完結した作品を持っていて、人気を博しているというのはすごいことなんだなあ。読む側から描く側に来てみただけだ…