暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の話

今年の年賀状は、身内にだけ出すことになりそうだ。年々、私の会社では、年賀状文化をやめる動きが見られる。部内で年賀状用の住所録を回さなくなったり、長年出し合っている人にだけ出して、新しく入ってくる人には出さない、とか、そんな雰囲気がある。(…

ブロッコリーのこと、視野が狭いこと

きのうの晩は、ブロッコリーを上手に茹でられたので気分がよかった。ブロッコリーを買わない季節の間に茹で方を忘れてしまったようで、先月から、茹ですぎたり、それで食べられはしてもタッパに入れて保存していると傷みが早かったり、しっくり来ないブロッ…

会いに行けたらな

毎日着るもの選びが難しい。昨日はウール割合低めの、薄手のセーターを着た。きょうは半袖のTシャツに少し厚めのカーディガンを羽織った。(いずれも下はジーパン)外を歩けば、皆わりと薄手のコートをきちんと着ていて、あ、もう上着を着ていいんだなと思っ…

秋の煮物は幸せ

きのう五目大豆を作ろうと思って、冷蔵庫の残り物をあれこれ出してきたら、七目大豆になった。大豆、ごぼう、にんじん、ちくわ、豚肉、大根、いんげん。おいしくできて、気分がホクホク。毎年りんごがおいしくなってきて秋を感じたりするけど、煮物もこの季…

おいしい夕飯・子どものスケッチ

今夜は豚肉とネギを炒めて、ポン酢と大根おろしで食べた。珍しく大根をおろし、しかもキッチンペーパーでちゃんと水分を絞った。その甲斐あってか、とても美味しい主菜になった。しかし、出来上がってから夫から夕ご飯要らないと連絡があり、こんな日に限っ…

散歩中のマスクの話など

久しぶりに書くので、話題がちょっと多めです。芋づる式な部分もあって、切れ目もあいまい。うちの近所では、いつのまにか蝉の声が聞こえなくなり、キンモクセイも終わってしまった。キンモクセイについては、数週間前にスーパーの帰り道、マスク越しにかす…

9ヶ月の娘との一日

9ヶ月の娘と過ごす一日の流れです。育児日誌に、今日娘がこんなことをした、と印象的なことは書き留めるけど、何気ない流れ、いまの生活の“当たり前”は、後になったらたぶん思い出せない。後から見返そうと、ひとえに自分のために書いたものです。たかが一日…

気分の変わりやすいこと

久しぶりに服を買った。ズボンなので、ふつうなら試着して買うところを、ネットなので、もしかしたら、丈とか太もも周りとか、微妙に合わないかもなぁ…と考えるとあまり高いものは買えなくて、そこそこのお値段のものを注文した。 手元に届いて、しばらく未…

今年の夏は

これは大事だ、と思って、なくさないように冷蔵庫の横にマグネットで留めておいた書類を、そんなふうにしたことをすっかり忘れて、きのう探し回った。 困ったなぁと思って、ふと、さすがに私もああいう書類は後先考えずどこかにポイっと挟み込んだりはしない…

心構え・インゲンの話

このところ、なかなかブログが書けない。 あ、これ書いておきたいなと思うことがたびたびあり、それが旬を逃して記録し損ねるのを残念に思う反面、小さな子がいるんだから当然のことで、後になって「なんかあっという間だったなぁ、あの時期のことは全然覚え…

できたてはおいしい

数日前に作った、豚バラとニラの炒めもの。出来上がって火を止めて、どうかな、と少し口に入れたら、それはそれはおいしかった。 ふつうの材料で、ふつうの料理の腕前で、それでも出来立てというのはほんとにおいしい。 豚肉で思い出したこと。豚こま肉の使…

育休中の心構え

雨の中散歩に出かけた。そこかしこで咲いているあじさいは、雨で濡れた葉っぱがツヤツヤとして、きれいだった。 足元が悪いので早めに切り上げて、スーパーに寄って帰って来た。今夜はぶりの照り焼きと、ナスとひき肉を使ったおかず。早めに献立が決まってい…

今日の晩ご飯・本の話

実家からパセリを送ってもらった。普段使わない野菜が手に入ると、新しいレシピに挑戦したりして、献立が一風違う感じになるので楽しい。 ものによっては下処理から初めて、これどうしたらいいん、と手間に感じることもあるけど、料理が出来上がり、食べる段…

夕飯のこと、最近の心配

きのうの夕飯のメインに、レタスと鶏肉を使った。 鶏肉には片栗粉を多めにまぶして、片面が焼けたら、ひっくり返して上に大量のレタスを乗せて蓋をする。で、しゅんとなったら、混ぜておいた鶏がらスープの素とごま油メインのソースを絡める。 ソースを絡め…

お産の話

書きたいと思い続けて全然書けていなかった、出産のこと。 なんだかどんどん遠ざかって忘れかけているけど、今書けることを書いておく。 お産は、もっと手こずると思っていた。私は昔からなにをするにも人より時間がかかるので、出産も初産の平均以上の時間…

嬉しいメルマガの話など

少し前にオンラインショップで買い物をした和菓子屋さんから、メールで新商品のお知らせが来た。 あ、会員登録したときにメルマガ配信拒否しそびれた・・・!と思ったのは一瞬で、メールを開いたら写真がバーンと出てきて、その新商品がなんとも美味しそう…

おやつにあんこ

最近のおやつは、お手製のあんこ。 里帰りしていたときに母の作ったおぜんざいをよく食べた。小豆を煮潰して、まとまった量を作って冷凍していると聞いて、東京に戻ってから、自分でもやってみた。 ネットで見つかるレシピよりは砂糖を控えめにして(小豆250…

またスマホのこと

今日は朝からずっと曇り。昨日布団を干しておいてよかった。 スマホの及ぼす害についての本を読んで、一番納得した点は、ネット上で大小さまざまな情報を雑多に吸収する過程でその処理に脳は疲労するということ。 そのために日々のこと(勉強や仕事など)に…

スマホのこと

最近は育児に忙しくて、スマホを使う時間ががくんと減った。そうしたら、なんとなく、いい感じになってきた。なんて言ったらいいのか、自分のペースを大事にできるというか、近いうちにやらないといけないことを、あまり焦らず連れて歩ける。 不慣れでやり方…

里帰りを終えて

いま飲んでいるルイボスティーのティーパックが、とてもいい。出がらしでもよく出る。朝淹れたら小皿に出しておいて、午後にまたおやつと一緒に飲むのに使う。日をまたいでまで使ったことはないけど、いったい何番まで入るんだろうと思う。(たぶんカップ一…