暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

ブロッコリーのこと、視野が狭いこと


きのうの晩は、ブロッコリーを上手に茹でられたので気分がよかった。

ブロッコリーを買わない季節の間に茹で方を忘れてしまったようで、先月から、茹ですぎたり、それで食べられはしてもタッパに入れて保存していると傷みが早かったり、しっくり来ないブロッコリーライフを送っていた。

なのできのうは改めて、自分の使っている片手鍋のメーカーのホームページで茹でる火の強さ、分数を確認してやってみた。

茹でるとか炒めるとか、なんとなく感覚で出来てしまうことは多いけど、出来にこだわるならやっぱり細部をないがしろにしたらダメなんだな。


(全然違う話になります)

最近、世間のいろんなことについて行けていないと感じる。テレビのニュースを見ないし、新聞も読まない。

かろうじてスマホのヤフーのトップに来ている記事は目に入るけど、丁寧に読まず、でもその割に子育てにまつわるニュース、体験漫画などはタップしてしまう。時間にも気持ちにも余裕がないために(と書くと、言い訳だな、と感じるけど)、ほんとに、自分の気の向くもの、読みやすいものにばかり手が伸び、結果とても視野の狭い人間になっている。

もともとそんなにまんべんなくフォローできていたわけではないけど、仕事をしていれば業界のことや競合他社の動きには自然とアンテナを張るし、育休に入ってからも初めの方では週に数回は新聞を買って読んでたんだけどなぁ。


別にそんな、高尚な人間でいようというのではないけど、政治、経済、社会のことについて、いま自分が最低限すら分かっていると思えない。

家事育児の他のことに時間を割くのは無理だ、と言って、流れに逆らわず過ごすのでなく、自分という人間なり、家族の一員としての振る舞い・判断なり、子供の育ち方なり、さまざまな結果に、少しでも意思を、意図を関わらせたい。

ご飯と掃除と洗濯と育児と…家の中の仕事はかなりのボリュームで、それはそれで充分胸を張れるものだと感じるけど、知らないことの多さは放って置けないし、こうして一日の終わりに一息つくと、いつも意欲だけは湧いてくる。(意欲だけは。)


知らないことがいっぱいだぞ、という事実を知らせてくるのは、たぶんスマホだな。一つ一つを丁寧に摂取できないニュース、情報の一覧画面を、毎日この目に届けてくる。それを一つでも多く読めば手軽で良いのかもしれないけど、ネットのニュースはラインナップに何かしらの作為が施されており、読む者を誘導するように感じて、気が進まない。(つくづくひねくれてるなぁ。)


f:id:shouwano:20211130223619j:plain

ほんとうに、文章となんにも関係ない絵。(テーブルの上にあったエコバッグの収納バッグがかわいかったから描いてみました)



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048