暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

調子が悪いとお皿を割る

子どものおかずを入れる用のお皿を一つ、割ってしまった。

プラスチックとかじゃないから、いつか子どもが割ってしまうだろうけど、落としたら割れるものだと理解する足しになるならいいか、と話していたけど、まさか自分で割るとは思ってなかった。あーあ。

(朝ご飯の準備がいちばんドタバタしている時で、我ながら危ういところに置いてるなー、と知りつつ、その横で別のことをしていたら、案の定。それでおかずが一品ダメになったのも痛かった。)


きのうは家で子どもと二人で過ごした。午後に頭痛がひどくて、遊んでやるのが辛く、這うようにして台所まで行ってお湯を沸かし、ノンカフェインではない紅茶を飲んだら、ラクになった。

体調が良くないとき、午後に一度辛い時間帯が訪れる気がする。

ラクになったのはその時間帯を乗り切ったからか、カフェインのお陰か、はたまた温かいものでお腹を温めたのがよかったのか、わからない。


お砂糖が無くなりそうで、買い置きがないのにちょっと焦っている。

塩と違って使うときは小さじ1、大さじ1という単位で使うから、残り少ないなと思ったらあとは早い。(塩と違ってみりんなど、代替の調味料はあるけども)





LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048