暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

年末のこと、なめこのお味噌汁

今から年末にかけての時期を、忙しくしない方法はないものか。
流行り病は怖いけど、経験上一番有効な対策は、人混みに行かない事ではなく、疲れないこと(免疫力を下げないこと)だと思っている。

仕事は繁忙期だし、子どもの健診は12月が指定されているし、どうしたってドタバタはする。早めにやっておけるのは年賀状くらいだな。(と言いながらまだやっていない)
本当は11月中に行きたかったけど行けなかった美容院に、意地でも年内に行ってやると仕事の休みを取った。

仕事と家事育児の日常には、ここ最近少し余裕が感じられるようになった。
職場復帰して一年半になるけど、本当につい最近まで、常に後ろを気にして振り返りながら走っているような、なんとも落ち着かない状態であったけど、不思議と、余裕というものが、いろんなところからちょっとずつ、捻り出されてきた。

まあその余裕も、年末行事の中であと2つ3つ抱えれば手いっぱいになるような些細なものだということだけど。。

あんなにパンパンだったのに、いつのまにか自分の奥底が押し広げられていて、時々ゆとりが感じられるようになったと気づくのは嬉しいものだ。

 

なめこのお味噌汁が美味しい。
娘もちゅるんとした独特の食感がおもしろいようで、進んで食べてくれる。
好き嫌いはあれど、とりあえず季節の野菜で安定して食べられるものがあると、献立の幅が広がって心強い。

(お味噌汁でいうと、あとは里芋とネギも最高です。里芋は、ちょっと面倒だけど)

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048