暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりの話

いろんなことについて、わりと「私はどっちでもいいよ」と言ってしまうので、しばしば、「もっとこだわれ」「積極的に関われ」と呆れられたり、「決定や選択の責任を全部押し付ける気か」と怒られたりする。私は人の意向、顔色のほうが大切であって、先に向…

この季節、散歩のこと

今朝、この秋初めて、顔を洗う水を冷たく感じた。そういえば家の中で虫を見かける機会も減ったし、一歩一歩、季節は進んでいるなぁと思った。坐骨神経痛というのがたけなわで、ズボンの脱ぎ着や、寝ていて起き上がるなどの動きのたびにフウフウ言っている。…

散歩・ホームシックの話

先週、一人で散歩してみた。行きは車通りの少ない、植え込みのきれいな道を選んで、帰りは小学校の通学路を歩いた。時刻は夕方、降り出しそうな薄暗い空だったけど、気候はちょうどよく(暑くもなく寒くもなく)、あちこちの家の庭先からキンモクセイの香り…

今は演じるものが無くて

なんだか気持ちがしんどい。なににも追われず急かされず任されず、食事以外の時間はなにをしていてもいい、そんな、人生の夏休みとも言うべき期間なのに。結局なにかを担わないと、役割を与えられないと、シャンとできないのかな。これまでは仕事中心の生活…

気になる漢字

絶品、という言葉のことを少し前から考えていた。おいしいものに対して「これは絶品」と言ったりするけど、「絶」の漢字自体には「美味」とか「良い」の意味が含まれてないんじゃないの?と。もともと「絶対的に美味しい品」みたいな文章を縮めた言葉なのか…

キンモクセイやハロウィンの話

数日前からキンモクセイの香りがする。私の部屋のすぐ外にキンモクセイの木はないので、どこか近所に植わっているものから香ってきているんだと思う。ほんのりだけど、部屋の中に均質に漂って、さりげなく癒されている。香り自体も好きだけど、この香り方、…