暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

キンモクセイやハロウィンの話


数日前からキンモクセイの香りがする。

私の部屋のすぐ外にキンモクセイの木はないので、どこか近所に植わっているものから香ってきているんだと思う。

ほんのりだけど、部屋の中に均質に漂って、さりげなく癒されている。

香り自体も好きだけど、この香り方、押し付けがましくなさが良いなぁと思う。

キンモクセイのことは毎年のようにブログに書いているので、「昨年かいつかも似たような文章を読んだな」という内容になっていたらすみません。同じ人間、感じることはだいたい同じ。)

f:id:shouwano:20201004130601j:plain

ハロウィンは、この時期になると食品の包材や店飾にあしらわれているので、季節を感じるテーマだけど、イベントとしてはまだ目新しい。仮装して出かけるとか、実際に自分が参加して楽しんだこともない。

だからかな、ハッピーハロウィン!という文言には違和感がある。ハッピーニューイヤーとか、メリークリスマスは躊躇なく、イラストやカードに添えるけど、ハロウィンについてはちょっと、まだなんだか、距離を感じる。

(日本人としてハロウィンを祝ういわれがない、という理屈ではない。それだとクリスマスだって説明がつかない)

10年くらいしたらもっと馴染むのかなぁ。


ハロウィンつながりで思い出したこと。最近、よく風呂場や廊下の壁にクモが這っている。

寝室だけは嫌なんだけど、そのほかの場所で見かけるぶんには平気なたちです。

生き物が好きと言いながら、そこには虫の類いは含まれていない。でも眺めるだけなら自然観察として面白いし、愛着もわいてくる。

(家の中にいるということは、いずれ寝室に侵入してくるかもしれない、とストレスを感じるほどの神経質さはない。)




LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048