暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

季節の話、台所のその後


ふと気がつけば、家の前の街路樹の根元に点々と生えていた雑草が、青々として、大きくなっていた。

着る物と風の匂いも春めいてきた。

そんな中でまだ裸の桜の木を見ると、いやいや、ほんのつい最近(先週か先々週?)まではコートを着てたよなぁと思い出したりする。


台所のその後のこと。

電気圧力鍋のおかげで、一番手間のかかるメインディッシュが楽に作れる日が増えた。

ただ、メインを圧力鍋に任せて、汁物や副菜を自分でちょこちょここしらえた夕飯は、なぜだか「一品足りなかったな」とか「色味がちょっと寂しいな」と感じる献立になることが多い。

たぶん全部自分で作る方が、出来上がって食卓に並ぶおかずを全体的に意識でき、品数にせよ彩りにせよ、料理しながらその場その場で調整しやすいんだと思う。

電気圧力鍋だって材料を切るところまでは自分でやるわけだけど、蓋をしてしまうともうその中にある食材を意識しないので、献立全体を俯瞰しにくくなるみたいだ。

あと、電気圧力鍋をメインに使う日は、まるで誰か他の人の仕事を手伝ってサブの仕事だけやる感じがして、ラクラクだけど、なんだか身が入りにくい感じがある。

いずれも微妙なことだけど、鍋が一つ増えただけ、道具が変わっただけ、以上の変化を感じている。

時間的にはラクになっているはずなんだけどな。そのうち自然と慣れて、しっくりくるようになるかな。



f:id:shouwano:20220304141106j:plain


お布団であとは寝るだけ、という幸せ。

そういえば近頃はうまく睡眠がとれているようで、昼間に睡魔に襲われることがない。




LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048