暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

今日の晩ご飯・本の話

 

実家からパセリを送ってもらった。普段使わない野菜が手に入ると、新しいレシピに挑戦したりして、献立が一風違う感じになるので楽しい。

ものによっては下処理から初めて、これどうしたらいいん、と手間に感じることもあるけど、料理が出来上がり、食べる段になるといつも、送ってもらってよかったなぁと思う。

まあしかし今回、パセリはほんとにどうしたらいいか分からず、(味が思い浮かばず、こんな使い方ができそうだという見当すらつかない)ネットであれこれ調べて、チーズを挟んだポークソテーのソースに使うレシピを見つけた。これは美味しそうだ。

それでさっき、お肉とチーズを買ってきた。上手にできるかな。

和風や中華味のメインおかずはよくやるんだけど、洋風のは、あまりやらない。ドタバタしている毎日の中で、結局やりやすいの、思い浮かぶのばかりを作るので、こういう機会でもないとレパートリーが広がらない。ただ、いただいた野菜を無駄にしたくないという思いに背中を押される。

 

f:id:shouwano:20210603190914j:plain

最近読んだ本に、元気付けられた。誰かに相談するよりも、それでいいんだと言ってもらった気がした。それで初めて、自分のやり方を俯瞰して、メスを入れる気にもなれる。

趣味や考えに近いところがある人の文章に触れることは、時々ものすごく大切だ。

 

 

 

LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048