暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

はてなブログをやってきて


読者登録をさせてもらっているブログで、ときどき、更新されなくなってしまう方がいる。

「そういえば○○さんのブログ最近読んでないな」と思って、読者登録しているブログの更新情報をずーっと遡ってみたら、何ヶ月も書かれていなかった、というふうなことがある。

はてな上で付き合いのある(ブログを行き来し合っている)方々は、誰とも会ったことがない。でも音沙汰がないとさみしい。

事情は色々だろうけど、できれば、ポツポツとでも書いたものを上げてくれたら嬉しい。

大きな出来事がなくても、日常のことで十分で、何を書いてもその人の味は出る。


私は何年か前に、「最近は東京で何してるの?」と近しい人に聞かれて「ブログ続けてる」と言ったら、「なんか暗い感じ」と言われて、それをきっかけに、なんとなく、その後何ヶ月も書かなかったことがあった。

(習い事に通ってます、とか友達と旅行に行きましたとか、そういう答えなら人は納得したのかな)

たぶん今よりブログにのめり込んでいた時で、自分自身が少し疲れを感じていたから、引き金となってしまったんだと思う。

(結局、ある人がコメント欄で、最近更新ないけどお元気ですか、と話しかけてくれて、また書き始めることができた。とても嬉しかった。きっと勇気が要ったことと思う)


f:id:shouwano:20200910220827j:plain

仕事から帰ったらご飯のことをして、あとは好きに絵を描いてブログを書いて…という時代があったなぁ。

(なんでもできる♪と頭では思うのに、実際は仕事の疲れもあって、なかなか、時間を満足いくように使えなかった)




LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048